音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
Little Glee Monster、初デートに行くなら遊園地or映画館?

Little Glee Monster、初デートに行くなら遊園地or映画館?

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』。11月の水曜日はLittle Glee Monsterが担当しています。11月14日のオンエアでは、新曲にまつわるサプライズコメントを紹介したり、メンバーのおすすめの曲を紹介しました。

Little Glee Monsterはライブツアー「Little Glee Monster Live Tour 2018 Calling!!!!! 」の真っ最中です。そこでオープニングは“ツアーが終わったらご褒美におねだりしたいもの”を発表しながら、自己紹介しました。

「おいしいお肉が食べたいMAYUです!」「私もおいしい焼肉が食べたいmanakaです!」「うなぎが食べたい芹奈です!」「美味しい天丼を食べたいアサヒです!」「遊園地に行きたいかれんです!」とこの週も元気にスタート。


■デートに行くなら、遊園地? 映画館?

お悩みをメンバー全員が多数決で解決する「オタスケ! タスーケツ!」のコーナーでは、初めて彼女ができたという20歳の予備校生の悩みにこたえました。今回のお悩みは「初めてのデートで行くなら、映画、または遊園地のどちらがいいと思いますか?」というもの。

メンバーの答えは……。

遊園地:manaka、かれん
映画:MAYU、アサヒ

と分れました。悩んだ芹奈は保留。遊園地派は「乗り物は好きじゃないけど、話すきっかけがたくさんあるから」、映画館派は「観ている間も隣にいられるドキドキ感があるから」「“遊園地は初デートで行くと別れる”というジンクスがあるから」などの理由を挙げました。さらに、詳しく理由を説明します。

MAYU:遊園地は遊ぶことに楽しくなりすぎて、どっちかがどっちかを放ったらかしにしてしまう感じがあって。何年も付き合ってたら大丈夫だと思うけど、ちょっとしたことで「私といるの、楽しくないんじゃないか」って考えちゃうの。「俺よりもミッキーマウスのほうがいいんじゃないか」ということになって、あまりうまくいかないって聞いたことがあるんです。
Manaka:映画って、人それぞれ観たい作品が違うじゃない。私は合わせてもらうのも嫌だし、合わせるのも嫌なの。だから、映画は絶対に一人で観るの。もともと、二人とも観たいと思ってて一緒に行くならいいけど、先に映画に行くって決めてから映画館に行くのは、あまり好きじゃないの。
MAYU:映画って、仲がいい二人ならいいけど、数えられるぐらいの回数しかデートしてないんだったら、どちらも格好つけたい気持ちもあると思うの。だから、素直に言えないし、すごく気まずいよね。だから、遊園地の方が私は会話が弾むと思います。

こたえに迷っていた芹奈は「景色が綺麗な山に行きたい」と一言。いろいろと討論した上で、最終ジャッジをしたところ、全員が“遊園地”と答えました。

「映画も雰囲気的にはいいけど、遊園地のほうが話せるから、その人のことを知ることができる」といった結論に至りました。


■メンバーのおすすめの曲

番組ではアサヒとmanakaのおすすめの曲をオンエアしました。

・松田聖子『風は秋色』

アサヒ:風も冷たくなってきたんで、こういう曲が聴きたいんじゃないかと思って選ばせてもらいました。

・ジョルジャ・スミス『Blue Lights』

Manaka:ジョルジャ・スミスは1997年生まれの21歳なんです! 最近よく聴いていて、この時間に『Blue Lights』をかけるといいかなと思って流しました。

ジョルジャ・スミスはメンバーと同世代ということで、全員が驚いていました。


■水野良樹さんからのサプライズメッセージ

Little Glee Monsterは11月14日に新曲『夏になって歌え』をリリースしました。作詞は詩人の最果タヒさん、作曲はいきものがかりの水野良樹さんです。そこで、水野さんからサプライズメッセージが届きました!

「『夏になって歌え』リリースおめでとうございます。最果タヒさんの歌詞をいただいて、詞先で曲を作るのが初めてで。リトグリさんに関わらせていただくのも初めてだし、最果さんの明らかに強い言葉があって、覚悟が必要だった曲でした。これが不思議で、“難しくなるだろうな”とか、“時間がかかっちゃうだろうな”とか思いながら、覚悟してスタートしたら、どんどんメロディーが出てきたんです。言葉に引き寄せられるというか、言葉が持っているリズムやイントネーションに手を引っ張ってもらうような感じでメロディーが出来上がりました。それがまた時間を経てリトグリの皆さんの歌声に乗っかって、また違った景色が、僕が作ったときには見えなかった景色がそこに乗せられているようでした。“この曲は難しい”と思って、いろいろと考えたという話を聞いたんですけど、自信を持ってこの歌を届けてくれたらと思っています」

水野さんからのメッセージにメンバー全員大喜び! 「ツアーでも歌っていて、本当に大切な曲です」と語りました。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時ー25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン