音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
リトグリ・manakaと上白石萌歌が共感! 「おいしいものをひとりで食べる」幸福

リトグリ・manakaと上白石萌歌が共感! 「おいしいものをひとりで食べる」幸福

Little Glee Monsterのmanakaと上白石萌歌が6月26日(土)、J-WAVEで「LOVEなもの」をテーマに対談した。

ふたりがトークしたのは、J-WAVEの放送中の番組『GYAO!#LOVEFAV』(ナビゲーター:上白石萌歌)。音楽やアート、読書が好きな女優・上白石萌歌が、リスナー、ゲスト、そして世の中の人がLOVEなものやFAVORITEなものをお届けしている。

今回はmanakaが、ハンバーガー愛についてやおいしいものの食べ方について熱く語った。

同番組は、『GYAO!』で映像も配信中だ。動画では、ラジオでは観ることのできないスタジオの様子や、ラジオでは放送されなかったオフエアトークも観ることができる。

・動画はこちらから(『GYAO!』)
https://yahoo.jp/fcf6x0

上白石の胸を打ったリトグリの『ECHO』

上白石とmanakaは今回が初対面。しかしお互いが「初めて会った気がしない」と話す。「同じ2000年生まれということで、和やかな雰囲気でお話していけそう」と上白石が言うように番組は和やかムードでスタート。上白石の胸を打ったLittle Glee Monsterの『ECHO』について思いを語る。

上白石:私、Little Glee Monsterの『ECHO』を紅白歌合戦で観てからずっと頭から離れなくて、あのパフォーマンスは本当にたくさんの方の心を打っただろうなという風に思います。
manaka:嬉しいです。でも緊張してあまり覚えてなくて。見返して、「そうだそうだ、立ってたわ」って(笑)。いつも紅白は不思議な気持ちです。
上白石:そうなんですね! やっぱり何回出ても緊張するものですか?
manaka:本当に初めてのときと、全く同じ気持ちになるんですよ。でも紅白に出られている方とお話すると、みなさん同じ気持ちというか。ドキドキとふわふわが混在してて、毎回緊張します。
上白石:じゃあ、毎回初心に帰るような、そんな気持ちなんですね。
manaka:そうですね。
上白石:すごく力強いパフォーマンスで印象に残っています!

トークは2000年生まれならではの話題へ。manakaは上白石と友だちになりたかったと話す。

上白石:manakaさんはグループの中では末っ子? 同じ2000年生まれということで。
manaka:そうなんですよ。20歳に去年なりました。
上白石:おめでとうございます! と言っても私もなりたてで(笑)。おめでとうございますという立場ではないんですけど……。
manaka:でも2000年生まれってあんまりいなくないですか?
上白石:いないですね!
manaka:私もあんまり出会わなくて、今日をきっかけに萌歌ちゃんと友だちに! 私のこともmanakaちゃんって呼んでください! 萌歌ちゃんと友だちになりたいなってすごく思ってて。
上白石:なってください!
manaka:やった! 嬉しいです!
上白石:たぶん2000年トークって色々ありますよね!
manaka:そうですよね。2000年だったら『オシャレ魔女♥ラブandベリー』ってわかります? 上白石:わかります! めっちゃやってました!
manaka:ラブandベリーがわかる人は近い友だちというか!
上白石:ずっとタンバリンを叩くやつですよね? カード集を持ってました、私も!
manaka:いまだにその話で盛り上がるんですよ、2000年生まれの人とは。『オシャレ魔女♥ラブandベリー』は2000年生まれのキーポイントですよね!
上白石:今でも歌える(笑)。
manaka:歌えます、歌えます! すごく嬉しいです!
上白石:あはは。なんか同じ運命を感じます(笑)。

【関連記事】リトグリ・manakaは新成人! メンバーと歩んだ10代の「壁」は?

manakaはオシャレなお店に緊張…Uber Eatsに感謝する日々

上白石から「今、何LOVEですか?」と質問されたmanakaは、「ハンバーガー」と回答。小さい頃から大好きだったハンバーガーだが、ひとり暮らしをするようになってからより食べる機会が増えたという。

manaka:本当に大好きで! でも小さい頃はたまに食べておいしいものという感じだったんですけど、上京してひとり暮らしをするようになって好きなときに好きなものを食べれるようになって、そこからさらに食べる回数が多くなっていって、募り募った愛なんです。
上白石:最近、Uber Eatsとかもあるじゃないですか。それがハンバーガー愛を加速させるキッカケにもなっているんですかね?
manaka:本当にそうで! 私、ハンバーガーは好きなんですけど、ハンバーガー屋さんに入るのがちょっと苦手なんですよ(笑)。
上白石:何でですか?
manaka:古着屋さんとかオシャレなお店に入りづらいタイプで。緊張するんですよ。友だちと一緒だったら入れるんですけど、わりとひとりで行動することが多いので。
上白石:わかる〜。私もひとり大好きです!
manaka:本当ですか! やっぱ、仲良くなれそうです!
上白石:仲良くなりましょう!

どんどん意気投合するふたり。Uber Eatsに感謝してるというmanakaの発言を聞いて、上白石はハンバーガーを注文する瞬間が楽しいと話す。

manaka:なんかドキドキしちゃって、一見さんお断り感を勝手に感じちゃうタイプで。でもUbereatsのおかげでどんなお店でも食べれるじゃないですか! だから本当にありがたい機能だなって。別の意味で感謝しちゃいます(笑)。
上白石:なるほど。でもハンバーガーってお店で注文する瞬間が楽しくないですか?
manaka:本当ですか?
上白石:匂いとか音もするし、これから私食べられるんだって期待がグッと上がる瞬間でもあると思うんですけど。
manaka:萌歌ちゃんとならいけると思います。ひとりだとトッピングとかメニューとかじっくり見れないんですよ。
上白石:緊張しちゃう?
manaka:緊張しちゃって、早く決めなきゃって思っちゃう。だからサイトとかでめっちゃ吟味して。
上白石:それはなんかわかるかも。
manaka:わかります? 一回入ったらちょっと悩んだふりをして(笑)。悩んだふりはするんですよ。だって、入ってすぐ「◯◯バーガーで!」とは言えないじゃないですか。それはちょっと恥ずかしいというか。
上白石:わかるかも。
manaka:でもいまお話を聞いて、すごく素敵な楽しみ方やなって思いました。私もじっくり選びたいです! 萌歌ちゃん一緒に行きましょう!

「おいしいものをひとりで食べる」幸福もある

ハンバーガートークで盛り上がったふたり。「人と一緒に食べると、よりいっそうおいしく感じる」という風潮もあるが、上白石は「本当においしいものってひとりで食べたくないですか?」と自らの意見を述べる。manakaも「一緒です!」と、ここでも盛り上がった。

manaka:これってあんまり共感されなくないですか?
上白石:されないですよね〜!
manaka:えー! 私と同じ考えの人が目の前にいる!!
上白石:あはは、嬉しい!
manaka:本当にコレ、メンバーに聞いてもらいたいんですけど、いつも私が言うことなんですよ! お喋りとかに気を取られて味を感じられないじゃないですか。
上白石:そうなんですよ!
manaka:それで気付いたら食べ終わっているというのが心残りすぎて、もう少し食と向き合いたいと思うときがあって。だからお茶とかが友だちとは多いんですけど。そうなんですよ、おいしいものとは向き合って、味だけに集中しておいしいって思いたいですよね!
上白石:『孤独のグルメ』じゃないけど、ずっと頭の中でナレーションがなってるんですよ。あの時間がすごく好きで。でもひとりで食べるのが好きな私たちがふたりで行ったらどうなるんですかね? 
manaka:どうなるんですかね? でも同じ気持ちがあるということを知っていたら無言でも大丈夫ですよね。
上白石:確かに! え、素敵な関係!
manaka:そうですね! 嬉しい!

今回の共演で、仲を深めたふたり。番組内ではこのほかにもmanakaオススメのチェーン店についてや、パワフルな歌声を保つための秘訣などについて語った。radikoでは2021年7月3日(土)まで、『GYAO!』では動画で楽しめる。上白石とmanakaの友情が芽生える微笑ましい瞬間をぜひ堪能してほしい。

J-WAVEで放送中の『GYAO!#LOVEFAV』では、上白石萌歌やリスナー、ゲスト、そして世の中の人がLOVEなものやFAVORITEなものをお届け。放送は毎週土曜日22時から。番組の公式サイトはこちら

(構成:笹谷淳介)

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年7月3日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
GYAO!#LOVEFAV
毎週土曜
22:00-22:54