音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
リトグリ・manakaがソロプロジェクトを始動! MAYUとアサヒから愛のメッセージ

リトグリ・manakaがソロプロジェクトを始動! MAYUとアサヒから愛のメッセージ

Little Glee Monsterのmanakaが、12月より始動したソロプロジェクト「cat march」について語った。

manakaが登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」(ナビゲーター:サッシャ・ノイハウス萌菜)。12月14日(火)のオンエア内容をテキストで紹介する。

manakaのソロプロジェクトがスタート!

今回の「MUSIC+1」では、Little Glee Monsterの最年少メンバーであるmanakaがゲストに登場した。manakaはソロプロジェクト「cat march」の第1弾として、『good』と『dreamer』の2曲を12月15日(水)に配信リリースする。

サッシャ:いつからソロ活動をやってみたいと思っていたんですか?
manaka:音楽活動をスタートしたときから、長い目で見て「いつか自分で音楽を生んで歌いたい」というのを目標にしていました。野望としてはずっとあったので、上京する前からですね。
サッシャ:そうなんだ!
manaka:長い目で見て考えていたことでした。
ノイハウス:いろいろ積み重ねてきたものが、やっと形になったということですね。
manaka:そうですね。

manakaは「cat march」の名前の由来について語った。

manaka:私って、心を開くと気分屋なところがすごく目立つタイプなんですね(笑)。なので、気心の知れた人たちからは「猫っぽいよね」って言われるんですよ。
サッシャ:なるほどね。自分が甘えたいときは甘えるけど、興味がないときは自分の世界に入っちゃう感じだ。
manaka:本当にそのタイプで(笑)。それでcatという言葉を入れようと思いましたし、このプロジェクトはのんびりしたり、すごくスピードを上げて走ったり……と、猫のようにマイペースで活動していきたいので「cat march」という名前になりました。
サッシャ:そういうことか。自分のキャラクターをプロジェクト名にするっていうのは素敵なことですね。

大好きな祖父の写真を楽曲ジャケットで使用

「cat march」としてメディアに出演するのは初めてのため、「めっちゃ緊張してます(笑)」と心境を吐露したmanaka。楽曲ジャケットも自ら手掛け、その制作エピソードを語った。

サッシャ:いろんなコラージュになっていますよね。右上はmanakaさんのお爺ちゃんですか?
manaka:すごい! 初めて当てられました。なんでわかったんですか?
ノイハウス:お爺ちゃん子かなって思ったんですよ。
manaka:言っていなかったんですけど、ジャケットには自分にしかわからない要素も入れていたんですよ。
サッシャ:ごめん、当てちゃった。
manaka:いえいえ! お爺ちゃんが自分たちと同じ世代だったときの写真がすごく好きで。お洋服もすごくかわいいんですよ。ジャケットに採用したのは、大切に保存している写真のなかの1枚です。
サッシャ:お爺ちゃんはご存命?
manaka:もう亡くなっているんですよ。
サッシャ:そうなんだ。じゃあ、お爺ちゃんの魂も一緒にって感じなんだ。
manaka:はい。自分がニヤっとできる部分が入れられたらいいなと思いました。
サッシャ:素敵なジャケットだなあ。

MAYUとアサヒがmanakaに応援メッセージ!

コーナーの後半では「manakaが今ハマっているものについて話してもらう」と本人に伝えていたが、サプライズで企画を変更。Little Glee Monsterメンバーから、manakaのソロ活動を祝うコメントが寄せられた。

MAYU:ついに始まりましたね、manakaのソロプロジェクトが。「cat march」をみなさんよろしくお願いします! 私たちがよろしくお願いしますって言っていいのかわからへんねんけどね(笑)。でもさ、manakaが制作しているのは知ってたじゃないですか。全部1人でやっていたよね。
アサヒ:いや、そう!
MAYU:それがホンマにすごい! 大変なことじゃん。音楽の制作だけじゃなくって、ジャケットとかMV撮影とかも自分で考えて作ったもんね。本当に、才能に満ち溢れていると思う。
アサヒ:うん。
MAYU:「manakaが好きなものが詰まっているな」っていうのがジャケットを見ても伝わったし、楽曲配信がすごく楽しみです。私たちメンバーにも協力できることがあったら、遠慮せずに言ってほしいなって思います。manakaの魅力がこれからもっと広がっていってほしいです。
アサヒ:何かあったらいつでも言ってほしい。応援しています!

サッシャ:めっちゃ愛されてる!
manaka:本当に知らなかったので、めっちゃびっくりしました(笑)。すごく嬉しいです。
サッシャ:メンバーもソロ活動するってことは知っていて、応援してくれていたんですね。
manaka:そうですね。私自身、ソロプロジェクトのことはあまり話していなかったんですよ。メンバーたちはこういう風に思ってくれているんだなってことが知れたので、すごく嬉しかったです。

Little Glee Monsterの最新情報は、公式サイトまたは、オフィシャルTwitterまで。

manakaのソロプロジェクト「cat march」の最新情報は、公式サイトまたは、オフィシャルTwitterまで。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時30分頃から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年12月21日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-13:00

関連記事