音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
全く違う職種に転職するか迷ったら…? ポルカ・雫がアドバイス

全く違う職種に転職するか迷ったら…? ポルカ・雫がアドバイス

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(火曜担当ナビゲーター:雫<ポルカドットスティングレイ>)。11月13日のオンエアでは、転職に関する相談にこたえました。


■エジマハルシ、復活!

前回のオンエアは、ポルカドットスティングレイのDVD『秘密』発売記念として、ほかのメンバーも出演しました。ところが、ギターのエジマハルシが病欠したため、今回はエジマだけ冒頭に出演! まずはエジマに届いた質問を紹介しました。

「どうやったら、エジマさんみたいにギターがうまくなりますか?」

エジマ:練習あるのみですね。
:練習っていうのは? “どういう風に練習したらいいですか?”っていう質問も大量にきてたんだけど。
エジマ:手っ取り早くて分かりやすいのは、曲のコピーですね。
:やっぱりそうよね。楽器も歌もそうだと思う。まねするところから始めるみたいな。
エジマ:やっぱり最初は量で。
:最初はへたくそなのが当たり前だし、上手い人はみんなコピーから始めてるからね。

「『リスミー』の時のギターはめちゃくちゃセクシーで、『ICHIDAIJI』の時は楽しい感じで、『パンドラボックス』の時は格好よかったりと、毎回ギャップに驚いているんですが、雰囲気を変えるために何か気をつけていることはありますか? ハルシくんのギターが大好きです!」

:ギターフレーズの話だね。曲によってギターフレーズの雰囲気が全然違いますけど、何か心がけてるか、っていう質問ですよ。
エジマ:自然とそうなっちゃうのかな。
:うぜぇ(笑)。自然にそうなっちゃうのかなって、急に天才の発言(笑)。
エジマ:どのフレーズにしようかって、湯水のように出てくるわけです(笑)。


■あの女優とのLINE交換が実現!

ポルカドットスティングレイは、映画『スマホを落としただけなのに』の主題歌を担当しています。その舞台挨拶で、非常に驚いたことがあったそう。

:先日の舞台挨拶の時に、大好きな、“世界一の女優”の北川景子さんと3回目ぐらいの挨拶をしたんです。すごく素敵な黒のドレス姿だったから、“今日も素敵です”って大喜びしてたら、舞台挨拶が終わって「LINE教えて」って言ってくれて、私、うれしすぎてドッキリかと思って、後ろとか見て「私ですか!?」って言っちゃったからね(笑)。すごくいい人で、あんな美貌の持ち主とは思えないくらいフランクに話してくれて、今やお互いのペットの画像を送り合うくらい仲良しになってます。めっちゃLINEしていて「生まれてきてよかった」って今一番思ってます(笑)。

北川景子さんとLINEでやり取りできることに大喜びしていました。


■一番やりたいことをやるべき

「SPARK DREAMER」のコーナーでは、ゲームクリエイターの雫が、ゲームの裏側を解説しています。今回はいつもとは少し違い、転職に関する相談にこたえました。雫も転職した経験があります。

:私はもともとゲームクリエーターになりたかったので、大学を卒業してゲームクリエイターの仕事に就いて、ゲーム会社に勤めながら趣味のバンドを続けていました。その後、2017年に退職。音楽事務所のユニバーサルに所属して、アーティストの仕事に就いたという転職の経緯があります。転職といいつつも、現在もフリーでゲームクリエイターの仕事をしています。そんな雫への相談は次の通り。

「キャリアチェンジで迷っています。ウェブデザイナーからキャラクターマーケティングという業種違いなんですが、未知の仕事に挑戦したいという思いと、これまでの実績を天秤にかけて答えを出せずにいます。ゲーム業界からキャリアチェンジする時に、迷いはありませんでしたか? どのように解決したか知りたいです」

:仕事を変えるんだもん、迷いはあるよね。人生において大きな話だから、たくさん悩んで考えるのはいいことだ思います。ただ、自分が一番やりたいことをやるべきだと思います。それが一番やる気が出るし、頑張れるもんね。結局は気合いだからね。新しい仕事についてどれだけ吸収できるかっていうのも、気合いとやる気ですからね。「これは違ったな」と思ったら、その気があればいつでも戻れるし。ゲームクリエーターとアーティスト、作曲家もそうだし、ウェブデザイナーとキャラクターマーケティングもそうなんだけど、自分が関わったクリエイティブを消費者に届ける点では、何も変わりないですね。どうやったらお客さんが喜ぶかとか、お客さんがほしいものは何かを考え続けることを忘れなければ、手段、業種が何であれ、オールOKだと思います。

とアドバイスしました。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時ー25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン