音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
口コミで人気! 訪日中国人に○○を提供する新サービス

口コミで人気! 訪日中国人に○○を提供する新サービス

J-WAVEで放送中の番組『ACROSS THE SKY』(ナビゲーター:玄理)のワンコーナー「DIANA Shoes NEW LOOK」。11月11日(日)のオンエアでは、日本を訪れる中国人に向けた、ファッション中心のパーソナルスタイリングサービス「東京ファッションコーディネートラボ」を紹介しました。

現在、口コミで人気のこのサービス。立ち上げたきっかけを株式会社アクエリアス代表の中村康介さんに伺いました。

中村:僕がニューヨークやロス、ローマに行った時に「現地の若者って本当は何を着てるんだろう」と思ったんですね。全員がルイ・ヴィトンやグッチを着てばかりじゃないだろうと。現地のローマっ子は何を着ているんだろうと疑問に思い、そのリアルを紹介してくれるサービスが現地に無いなと思いました。

自身が外国を訪れた時の体験から、日本を訪れた外国人も同じことを感じているのではと考えました。

中村:日本に来た中国の人も、渋谷の若者のファッションや、日本でリアルに流行っているモノが分からないまま帰ってしまう。それがもったいないと思いました。決してブランド品だけじゃなくていいんです。日本のドメスティックブランドとかセレクトショップってすごく優秀ですから。同じアジア人の中国の人は体型も似ているため、それをコーディネートすることで、旅行者は「自分自身がお土産になって帰る」ことができるわけです。

玄理も、街を歩いていて「この人、中国・韓国の人かな」と思うのは、ファッションの要素が大きいと思ったそう。そのため、東京のファッションを身につけて帰ることができるこのサービスを高く評価しました。

コーディネートの手順としては、ヒアリングシートがあり、予算や色の好み、普段着ている服のサイズなどを聞いていきます。そのなかで、一番大事なことがあります。

中村:目的ですね。この洋服は何のために使いたのか。これがブレると、お客様のニーズとブレてしまいます。デートに向けてなのか、ビジネスに向けてなのか、お土産としてなのか、それをきっちりとヒアリングします。そのうえでパーソナルカラーをチェックしてご予算と目的に合ったものを新宿・渋谷・銀座といった場所に買いに行きます。

コーディネートを終えると、東京の名所で写真撮影を行います。中国の方は名所での撮影が好きとうことで、青山の銀杏並木や芝公園の桜をバックに記念撮影するのがサービスのこだわりです。

さらに表参道のカリスマ美容師にカットしてもらうプランもあり、これも好評とのこと。訪日外国人にファッションを提供するというこのサービス、これからまだまだ広まりそうですね。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『ACROSS THE SKY』
放送日時:毎週日曜朝9時-12時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/acrossthesky/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン