音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ハロウィンのトレンド2018! 古川雄輝が好きなのは…

ハロウィンのトレンド2018! 古川雄輝が好きなのは…

J-WAVEで放送中の番組『AVALON』。金曜の夜を豪華ナビゲーター陣が週替わりでお届けしています。10月26日(金)のオンエアでは、ナビゲーターに俳優の古川雄輝が登場! ゲストに楽天市場トレンドハンターの清水 淳さんをお迎えし、「ハロウィントレンド2018」をテーマに盛り上がりました!


■今年のハロウィンは…

「トレンドハンター」とは、データやSNSを見ながら、将来に何が流行るかを分析する仕事。ハロウィンのトレンドも、半年~1年前から予想しており、「例年と同じ盛り上がりかと思います」と話しました。もう季節のイベントとして定着したと言えるとのことでした。

●トレンド1「家中商品の進化」

2018年ハロウィンのトレンドには「3つの傾向がある」と清水さん。

清水: 2018年は、お花見を家でするというトレンドがあったんです。また、ワールドカップも外でワイワイするのではなく、家で楽しむプライベートビューイングがトレンドでした。だからハロウィンも、家で映像を見たり装飾をしたりして、室内でパーティーを行うのが流行るのでは。
古川:そうなると、どういう物が売れるんですか?
清水:光るワイン、お菓子、スイーツが売れますね。あとオードブルやピザ、ポップコーンなども売れています。ハロウィンにしか出ないスイーツも増えています。

「自宅でのハロウィンパーティー」に関して、古川は「あんまり人を家に呼びたくない」とのこと。

古川:招待されて行くのはいいけど、コスプレせずに行くかも。やるとしてもコスプレはちょこっとだけして行きますね。

●トレンド2「ライトコスプレ」

清水:気軽に参加できるというトレンドです。
古川:あ、俺かな?
清水:そうですね。ちょっとだけコスプレする。たとえば、猫耳がトレンドアイテムになっています。
古川:女の子がつけてるとかわいいよね。
清水:男性もつけるんですよ!
古川:え!
清水:ちょっとつけてみますか?
古川:いや、やめておこうかな(笑)。
清水:トレンドになっている背景は、今年『ゲゲゲの鬼太郎』(フジテレビ)が復活して、猫娘が「可愛い」とバズったからなんです。

他にも、ワールドカップのユニフォームやティアードワンピースを着ることで、今年はハロウィンらしさが出ると清水さんは言います。古川も「これくらいならいいですね! 仮面をかぶったりとか」と賛同しました。

●トレンド3「平成回顧」

清水:今は「90年代ブーム」で、最近だと織田裕二さん主演のドラマ『東京ラブストーリー』(フジテレビ)が再放送されました。水原希子さんや藤田ニコルさんが“ガングロ”画像をSNSで投稿したり。
古川:ガングロやプリクラ、ルーズソックスは僕の世代ですね。
清水:このあたりの商品が、今売れ始めていますね。あとは「ハローキティ」ちゃんグッズも注目されています。


●古川が選んだコスプレは…

この日は、古川にしてほしいコスプレを募集。漫画『DEATH NOTE』のキャラクター・L(エル)、死神のリュークのほか、猫耳、映画『STAR WARS』シリーズ、志村けんさんの「変なおじさん」、ヴァンパイアなど、たくさんのメッセージが届きました。

古川:この中でコスプレをするなら、猫が好きだから猫耳かな。「ライトコスプレ」で簡単だし。

……そして生まれたのが、この記事のトップにある画像です。まだ衣装がない!という人も、ライトコスプレなら気軽に楽しめます。ぜひ試してみては。

ハロウィン

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『AVALON』
放送日時:毎週金曜 20時-22時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン