音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
千原ジュニア「最初で最後のせいじの大ボケ」結成のきっかけは…

千原ジュニア「最初で最後のせいじの大ボケ」結成のきっかけは…

J-WAVEで放送中の番組『AVALON』。金曜の夜を豪華ナビゲーター陣が週替わりでお届けしています。 10月19日(金)のオンエアでは、ナビゲーターにベーシスト・KenKenが登場! ゲストにお笑いタレントの千原ジュニアさんをお迎えし、「兄弟姉妹あるある」をテーマにお届けしました。


■兄には勝てない

千原さんには、4歳上の兄・せいじさんがいます。

KenKen:プライベートでお兄さんに会うことはありますか?
千原:まあないですね。歳が4つ離れてるって、子どもからしたらめちゃくちゃでかいですよ。
KenKen:お兄さんに対してNOって言えないですか?
千原:せいじは、ああ見えて優しかったですけど、小さい頃なんかは喧嘩したら絶対に勝たれへんことはわかってたし、本気で喧嘩したら勝てると思うけど、いまだにフルでどつけないですね。勝てないようにヒトゲノムに組み込まれてますね。
KenKen:ちなみに、せいじさんのほうが得してるなってことはありますか?
千原:せいじが得していると思うのは、人との繋がりというか、誰に対しても距離の詰め方がうまいから、心のシャッターをこじ開けることを平気でできる素質がある。おかんの子宮にいたときに全部持っていかれたんかなと思います。俺のときには残ってなかったみたいですね。

そんな千原さんは、15歳のときにせいじさんとコンビを組みました。結成のきっかけはなんだったのでしょうか。

千原:15歳と19歳って、いま考えると子どもですよね。
KenKen:ネタはおふたりで書かれるんですか?
千原:せいじから「大阪に来い」って言われて京都から大阪に行きました。「2日後にネタ見せがあるからそれまでにネタ作って来い」って言われて、ネタを作り始めて現在に至るんです。せいじがもし大工になっていて、「お前も来い!」って言われたら、俺も大工になってたかもしれない。それこそ「音楽やるから楽器持て」って言われたらやってたかもしれない。だから、お笑いコンビで「相方はネタ作らず遊んでるのに俺ばっかりネタ作って」って言う人いるけど、俺は最初からそうやから、そのことを不思議に思わへん。
KenKen:2日後にネタ書いてこいってすごいですね。
千原:それが最初で最後のせいじの大ボケやと思う。
KenKen:芸人になってから変化はあるんですか?
千原:どこかで“兄弟感”を払拭したいのはあった。相方やから5対5でいきたいって、お互い思う時期もあったけど、結局は年齢を重ねていくと照れがなくなって今は普通の兄弟。一周して戻ってきた感じ。


■仲直りはどちらから?

今でも仲がよい千原兄弟ですが、よく喧嘩をしていたそう。そのときの対応についても伺いました。

千原:若手の頃はネタ披露するだけやったから、バラエティに出ることがなくて、ネタ合わせをしていても喧嘩はしょっちゅうありましたね。
KenKen:仲直りの一言はどちらから?
千原:仲直りは結局お客さんの笑い声。ウケたらクリアになるし、いまいちウケてなかったら引きずる。「あのときゴメンな、言い過ぎた」といった、わかりやすい仲直りはない。


■さまざまな兄弟

兄から“お下がり”をもらっていたという千原さんが、子ども時代のエピソードを教えてくれました。

千原:せいじが新しい自転車に買い換えるときに、お古をもらってました。
KenKen:おもちゃは取り合ったりしなかったんですか?
千原:せいじは流行りものが好きで、俺は父の商売の関係もあって、おじいちゃんおばあちゃんに育てられて、流行りものには興味がなかったんですよ。「ファミコン」もしたことないし、『週刊少年ジャンプ』(集英社)も読んだことないし、「プロ野球チップスカード」も集めたことない。「なんでおっさんの写真を集めるんやろ」って思った。だからかぶることはなかった。
KenKen:小さい頃は何をして遊んでいたんですか?
千原:俺はおばあちゃんと一緒にゲートボールしてました。球技やスポーツはあまりできないんですけど、ゲートボールだけはめちゃくちゃうまいんですよ。おばあちゃん子だったんです。小さい頃から一緒に住んでいたこともあって、明らかにおじいちゃんおばあちゃんは、せいじより俺のことを好きでしたね。
KenKen:仲のいい兄弟と悪い兄弟は何が違うと思いますか?
千原:仲悪い兄弟いますよね。うちなんて今でも一緒に仕事をするって、仲良すぎますもんね。やっぱり、せいじが俺を弟として見ないのもあると思う。せいじは職業や置かれている立場で人を見ていないから。
KenKen:芸能界で羨ましい兄弟はいらっしゃいます?
千原:羨ましいというか、それぞれ違ってますね。たとえば中川家はめちゃくちゃ“兄弟”なんですよ。剛は礼二にめちゃくちゃ厳しい。礼二がイニシアティブ取っているように見えますけど、剛のことをめちゃくちゃ怖いと思ってるんですよ。ネタもふたりで作っているし、イニシアティブを兄が持っているんでしょうね。うちのイニシアティブは100パーセント俺やから。
KenKen:意外です。兄弟いろいろあるんですね。

意外なエピソードがたくさん飛び出したオンエアとなりました。千原さんの主演映画『ごっこ』が現在公開中です。ぜひチェックしてみてください!

【番組情報】
番組名:『AVALON』
放送日時:毎週金曜 20時-22時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン