音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
三代目JSB・今市隆二、「ライブで観てほしいところ」は?

三代目JSB・今市隆二、「ライブで観てほしいところ」は?

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(木曜担当ナビゲーター:三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE 今市隆二)。10月25日(木)のオンエアでは、今市がリスナーからのライブに関する質問に答えました。


■ライブを観るなら…

リスナーから届いたのは、こんなメッセージ。

「今市くんはライブを観に行くとき、座席はアーティストに近いほうがいいですか? 仕事目線ではなく、ファンとしてどこがいいですか?」

今市:ライブの座席はかなり重要ですよね。だってステージの観え方も違うし、音の聴こえ方も全然違います。たとえば、自分が他のアーティストさんとかグループのライブを観に行ったら、職業病で、いろんな演出とか音の聴こえ方とかを観たいので、やっぱり全体を観わたせる所にいたいなって思いますね。それをとっぱらって、本当にファンとして観に行くのであれば、最前列でしょ、絶対(笑)。

今市が最前列で観たいと思うのには理由があり、メンバー・NAOTOさんとアメリカへ旅行した際、シアトルでリアーナのライブを最前列中央の席で観たからだと言います。

今市:リアーナが2メートルくらい……もっとかな? 近い距離でリアーナがずっと目の前でパフォーマンスしていて、「あれ以上にテンションが上がるライブはなかった」ってNAOTOさんと話してたんです。

最近NAOTOさんは、ニューヨークで行われたブルーノ・マーズのライブを観に行ったそうで、席はステージから近いものの、センターではなかったため「リアーナのライブのほうが最高だった」と話していたと今市が明かしました。


■ライブを観てもらうなら…

観られる場合は、どこを観てほしいのでしょうか。

今市:ドームとかだと演出も凝れますし、音も含めて、自分たちのようなダンス&ボーカルグループでいうと、全体を観わたせる所で観てほしいですね。「演出のこういうところに凝ってるんだ」とか「パフォーマーの動きはこことリンクして映像がこういうふうに動いてるんだ」とか。やってる側としてはそういうのを観てほしいので、1回と言わず、いろんな席でライブを楽しんでいただけたら理想かなと思います!

この日の放送では他にも、ボーカリストを目指す17歳男子の悩みに対して、今市が真摯に回答しました。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時-25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン