音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ポルカドットスティングレイ・雫、ファンが気になる新曲『ヒミツ』の疑問に回答

ポルカドットスティングレイ・雫、ファンが気になる新曲『ヒミツ』の疑問に回答

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(火曜担当ナビゲーター:雫<ポルカドットスティングレイ>)。10月23日(火)のオンエアでは、リスナーからのさまざまな質問にこたえました。

まずは子ども頃の夢に関する質問。

「いきなりですが、雫さんの子どもの頃の夢はなんでしたか?」

:私は子どものときからゲームを作る人になりたいというのは言ってましたね。ずっとゲームを作る人になりたかったんですけど、なれてよかったです。子どもの頃は、大人になってまさに今頃はゲームいっぱい作って、ゲーム一筋と信じて疑ってなかったんですけど、不思議なもので、今はゲームも勿論作りますけど、曲も作るし、絵も描くし、ビデオ作るし、ラジオもやりますみたいな(笑)。想像よりさらに色々なことをさせてもらってます。ありがたいね。私はものを作るために生まれてきたとずっと子どもの頃から思っているので、今、思った以上の活動ができていて嬉しいです。

続いて今の季節にふさわしいハロウィンに関する質問。

「雫さんはハロウィン仮装されたりするんですか?」

:ハロウィンの仮装はしたことないですね。するとしたら何なんやろうなと思うんだけど、メンバーとかも何が似合うかなとすごく考えたけど、いい感じなのが思い浮かばんかったわ(笑)。私は紫外線アレルギーで、なおかつニンニクがめちゃくちゃ苦手なので、本当にドラキュラなんじゃないかというのを定期的に言われますね。特にニンニクがめちゃくちゃ苦手で、うっかりニンニクが入っているものを食べてしまったら2日くらい気持ち悪いです。夜中全然寝れなくて、オエーってなって、5回くらい歯磨きしても全然寝れないという感じになってしまいますね。ドラキュラなんじゃないかと言われるので(仮装するなら)ドラキュラかもしれないです。


■新曲のネタバレ

番組で解禁された新曲『ヒミツ』で、ファンが気になっている“あること”について、雫がネタばらししてくれました。

:『ヒミツ』でノーカウントで曲に入ることに関して「何きっかけで入っているのですか?」というのがすごい気になっている人が多いみたいなんです。ネタバレすると、私とミツヤス(カズマ)は、イヤホンをしているんですよね。同期音源が出ていて、鉄琴とかサビのコーラスとかがステージの外に出てるから、どっちにしても曲入りのタイミングはちゃんと計らないといけないんですよ。同期音源の前にクリックが、「カッカッカッカッ」というやつが入っていて、それをミツヤスがポンと出して始まるんです。なので私とミツヤスの耳ではクリックがはじまってという感じなので入れるんだけど、あとのふたりに関してはイヤホンしてないから、ミツヤスのエアーで入ってます(笑)。私は前を向いてて大丈夫なんだけど、『ヒミツ』の曲入りのときは照明を落としているから、たぶん(エジマ)ハルシとユウくん(ウエムラユウキ)に関してはけっこう気合い入れて入っていると思います(笑)。ライブでちゃん揃ったとき「ああよかった」と思いますね(笑)。

ポルカドットスティングレイがライブで『ヒミツ』を演奏するときは、メンバーも気合いを入れているという「曲入り」についてもぜひ注目してみてください!

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時-25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン