音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
三代目JSB・今市隆二、負のループから抜け出せないときは…

三代目JSB・今市隆二、負のループから抜け出せないときは…

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(木曜担当ナビゲーター:三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE 今市隆二)。10月18日(木)のオンエアでは、「大人電話相談室」と題して今市がリスナーと直接電話をつないで、悩みに答えました。


■仕事で落ち込むリスナーにアドバイス

リスナーと直接話す企画は半年ぶりです。今回はオンエアされたなかから、仕事で落ち込むリスナーの相談をご紹介します。

「仕事でミスが続き、取引先からも怒られて気持ちが落ち込み、またミスをするという悪循環で、仕事が楽しいと思えなくなってしまいました。負のループを打ち破るにはどうすればいいでしょうか」

今市がさっそくリスナーに電話をすると、感激した様子で「元気になりました!」と話すリスナー。医療系の営業を8年間行なっているそうです。

今市:まだ負のループから抜けてない感じ?
リスナー:まだ復活してないです……。
今市:あるよね、そういうの。今ミスが続いて落ち込んでる状態だけど、周りに仲間とかいるでしょ? 周りにはしゃべったりしてる?
リスナー:そうですね。しゃべれるときは聞いてもらったりとかはするんですけど……。
今市:あ、しゃべれてはいるんだ。
リスナー:そうですね。
今市:しゃべったりすることによって、励まされたりすると思うし、意外と自分のミスも「そんなに大したことなかった」とか思えることもあると思う。

リスナーは、周囲の人々に恵まれている分、「仕事で返さないといけない」と思い、逆にプレッシャーになっているのだとか。今市は、自身の体験をもとにアドバイスしました。

今市:自分の場合だと、メンバーに話すと、自分が思ってたことより全然ちっちゃいことのように思えたりするんだよね。周りにあんまり言いたくないこともあるじゃん。「自分のことは自分でケツ拭こう」じゃないけど、言うことによって助けられたことはあるから、それはどうかなと思ったんだけど、それはもうやってるんだね。
リスナー:でも100パーセントは言えてないかもしれないです。
今市:それだね。100パーセントを言うってことが重要だと思う。こういうのって、100パーセント言って、やっと伝わるくらいだから。
リスナー:そうですね。
今市:それをやるのはいいかもね。年々しづらくなっていくと思うし、それは自分もなんとなくわかる。人に言うとやっぱり楽になると思うんです。
リスナー:ありがとうございます。
今市:8年やってきて、今このタイミングでこういうことが起きてるから、それが必要な時期なのかもしれない。それを乗り越えたときにまた成長できると思うし、また違う世界とか視野とかにつながるのかなと思う。この電話がいいきっかけだと思ってね。
リスナー:明日から頑張ります!
今市:自分もね、人生は楽しいことだけじゃないんでね、お互い頑張っていきましょう!

リスナーは、今市と話したことで、少し元気づけられた様子でした。この日の放送では他にも、たくさんの悩み相談に今市が答えました。ぜひradikoでチェックしてみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時-25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン