音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
なんでこうなった? 「斬新なお取り寄せランチ」3選をスペシャリストが紹介!

なんでこうなった? 「斬新なお取り寄せランチ」3選をスペシャリストが紹介!

J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「TOKYO SAVVY」。10月12日(金)のオンエアでは、ランチのスペシャリスト・秋山具義さんに、「斬新なお取り寄せランチ」を紹介してもらいました!  

ただのお取り寄せではなく「なんでこうなった?」という驚きがあるお取り寄せランチを3つ選んでいただきました。

■うお寿「竹の子姿寿司」

うお寿「竹の子姿寿司」

秋山:平安時代の『竹取物語』のモデルになった場所、京都の長岡京で70年以上の歴史のあるうお寿の「竹の子姿寿司」です。春の味覚、竹の子をお酒、みりん、かつおなどでじっくり炊き込んで、すし飯を竹の子のなかに詰めているんです。

実物を見て、その見た目にLiLiCoも稲葉も驚きを隠せませんでした。

うお寿「竹の子姿寿司」

秋山:竹の子ご飯ってこうじゃないでしょ。発想はイカめしとかと一緒かもしれません。普通はご飯のなかに小さな竹の子が混ざっていますけど、竹の子のなかにご飯が入っています。パーティーとかにでてきたら嬉しいと思います。

お値段は税別で1350円です。うお寿のサイトにあるオーダーシートで注文できます。

■ビストロサンマルシェ「杵つき餅カレー」

ビストロサンマルシェ「杵つき餅カレー」

秋山:愛媛県の大洲市にある洋食店・ビストロサンマルシェの「杵つき餅カレー」です。パスタ、オムライス、カレー、ピザという定番メニューもあれば地元の食材を使った本格肉料理もリーズナブルにおいしく楽しめるお店で、この「杵つき餅カレー」は2017年の「こんなのあるんだ!大賞」を受賞しています。

こちらも実物を見せてくれました。

ビストロサンマルシェ「杵つき餅カレー」

秋山:パウチのなかにお餅も入っているんです、だからご飯を炊かなくていいんです。そのまま餅が入ってるんで、温めてお皿にだせばいい。洋食屋さんのカレーなので、パンとかにも合いますよ。

値段は6パック入りで4320円で発送料込みです。47CLUBというサイトから注文できます。

■焼肉矢澤「元祖 炊きたてご飯にかける焼肉」

焼肉矢澤「元祖 炊きたてご飯にかける焼肉」

秋山:この「炊きたてご飯にかける焼肉」は、東京・京都・シンガポール・ミラノ・ビバリーヒルズで展開している焼肉矢澤というお店が販売しています。2015年のミラノ万博ではこれをアレンジしたおにぎりを出して、向こうの方々にも好評だったそうです。瓶詰めで、かける焼肉の瓶と秘伝のカリカリの瓶が入っているので2対1の割合で食べたり、卵黄と万能ねぎなども合います。こちらは税別3700円です。

焼肉矢澤「元祖 炊きたてご飯にかける焼肉」

どのお取り寄せグルメもLiLiCoと稲葉に大好評でした。今回紹介したものは、番組のホームページで紹介していますのでぜひチェックしてみてください!

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『ALL GOOD FRIDAY』
放送日時:毎週金曜 11時30分-16時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン