音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
赤ネイル、キレイに塗るには…プロが解説! 自分に合う赤の選び方も

赤ネイル、キレイに塗るには…プロが解説! 自分に合う赤の選び方も

J-WAVEで放送中の番組『GOOD NEIGHBORS』(ナビゲーター:クリス智子)のワンコーナー「MORI BUILDING TOKYO PASSPORT」。8月28日(火)のオンエアでは、トータルビューティーサロンuka(ウカ)が新しく提案する「赤いマニキュア」をピックアップしました。

ukaは、ネイルオイルや、重ね塗りをすると色がつくベースコートなどのプロダクトでも人気です。8月には、赤にフォーカスしたマニキュアの新シリーズ「uka red study one」を出しました。代表の渡邉季穂さんにお話を伺いました。


■自分に合う赤の見つけ方



渡邉:uka red study oneでは6種類の赤を揃えています。サロンにいらっしゃるお客様も、こだわりが強い方は特に自分に似合う赤は何かで悩むんです。なので、自分に合う赤を見つけられたらいいなと思って出しました。



uka red study oneには、王道のレッド、青みがあるレッド、ボルドーのレッドなど6色あります。自分に合う赤の見つけ方は?

渡邉:その人のキャラクターやファッション、感情がぴったりくる赤が、その人に似合う赤だと思います。その次に、肌色が青みがかっているから青みがかった赤、とか肌に合わせていくといいと思います。


■自分で塗るときのコツは?

ネイリストが最初に練習する色は赤だそうです。自分でキレイに塗るには、どうすればいいのでしょうか。 渡邉:綺麗に塗るコツで大切なのは、刷毛の広げ方です。大抵の方は、ボトルの口でくるくると色をとって、雫のように溜まったポリッシュを爪の上で広げて塗ると思いますが、しっかり刷毛をしごいて、片面だけに適量をつけ、筆を平らにしましょう。平らな筆を爪にそっと置いて、1秒くらい待って一気に爪の上を滑らせます。そのとき、刷毛が最初から最後まで同じ幅になっていることが大事です。

蓋のところにマニキュアが固まっていると空気を含みやすくなるので、瓶の口は綺麗に拭いておきましょう。



親指とそれ以外の指で塗り方を変えるのもポイントだそうです。

・親指:端から反対側まで順番に。
・他の指:真ん中をできるだけ広く塗ってから、残った両端を塗る。


ぜひ練習して、キレイな赤ネイルでご機嫌に過ごしてくださいね!

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOOD NEIGHBORS』
放送日時:月曜-木曜 13時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン