音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
持田香織、40歳になって「楽しくなりますね、パンと抜けた感じがする」

持田香織、40歳になって「楽しくなりますね、パンと抜けた感じがする」

J-WAVEの番組『GROOVE LINE』(ナビゲーター:ピストン西沢)。この週は、夏休み中のピストン西沢に代わって、大宮エリーがアシスタントの五戸美樹とともに番組をお届けしました。8月15日(水)のオンエアでは、Every Little Thingの持田香織さんをゲストにお迎えしました。


■大宮、行きつけのお店で持田さんのお母さんに遭遇

プライベートでも交流がある大宮と持田さん、話題は持田さんがハマっているという着物の話に。

大宮:最近着物にハマってるの?
持田:着物ハマってますよ。最近1年くらいです。昔の生地とか可愛いなと思って。
大宮:急にフッと可愛いと思ったんだ?
持田:「着物はじめました」みたいなイベントに参加させてもらって、着付けの先生とおしゃべりしていたらすごく面白くて。
大宮:私も着物好きなんだよ。今
持田:さらっと着れるのがいいと思って。
大宮:浴衣を着たらたおやかになるかなと思ったんだけど、酔っ払うと岡っ引きみたいな感じに。でも持田さんのLINEが的確なことが書いてあったり、すごい優しい言葉があるの。私の中で「マザー・テレサ」と呼んでるから。
持田:やめてよ(笑)
五戸:相談したりとかするんですか?
大宮:相談したりとか、普通のことでも、すごくいい人なんですよね。
持田:まあメールはしますけど。
五戸:持田さんにとってエリーさんはどんな存在ですか?
持田:なんか、ちょこちょこメールくれるんですけど、忘れた頃にくれるんですよ。「ご飯会やろうよ」とか。
大宮:そういえばやってないね。
持田:「新年会やろうよ」って言ってもう8月ですから。
大宮:もちこさん(持田さん)には久しぶりにあったんだけど、もちこさんのお母さんにはあったんですよ。お母さんって最初わからなくて、自分の行きつけの居酒屋があるんですけど、そこの常連さんというのが、もちこさんのお母さんという噂を聞いていて。友だちと飲んでて、鰻屋さんなんだけど、土用の丑の日に行ったら激混みで、そうしたら見慣れない人が働いていて「忙しいから誰かに頼んだんだ」と思っていて。わりとテキパキしていない感じで、いい人なんだけど慣れて感じで、その人が私たちを担当してくれて、「ビールお願いします」とか「すいません忘れてました」とやっていて最終的には「いつもお世話になっております」と言われて、持田さんのお母さんだったの。
持田:失礼しました、本当に。
大宮:よく見たらそっくりだったの。「持田さんに会えてないから写真撮ってもらっていいですか?」と、持田さんのお母さんと写真を撮ったの。まさかお手伝いしているとは思わないじゃない。
五戸:しかも「ビールまだですか」とか。


■40歳になって「楽しいのが好き、面白いのがいい」

大宮:40歳なんだって?
持田:40歳ですよ。
大宮:今年3月に40歳のバースデーディナーショーをやったと。
持田:はじめてやりました。
大宮:タイトルすごいね「持田香織ファンクラブイベント~お誕生日だし、たまにはね。~」これなに(笑)? たまには何なんですか?
持田:ディナーショーがはじめてだったので金額的にも、増しちゃうから「たまにはね」と。
大宮:たまには散財しましょうと(笑)。
五戸:すぐお金の話を……。持田さんの曲をディナーショーで聴けたら最高じゃないですか。
大宮:「フォーティー(40歳)もちこ」って自分で言ってたの? すごいなんかいいねクリィミーマミみたい(笑)。
持田:なんかね、楽しくなりますね、40歳になると。パンと抜けた感じがする。
大宮:どんな曲をやったの?
持田:カバーばっかり。荒井由実さんの歌とか、大滝詠一さんとか。自分の曲は3曲くらい。
大宮:少なっ! けっこう高いのに。
持田:でも本当にやさしいお客さんたちで、すごいやさしいんです。
大宮:愛があるんですよ。持田さん、だいたい間違えるよね、出番とか。出開けが下手という。MCも「あっ、間違えた」とかざっくりしてるもんね。出てきちゃいけないところで出てきちゃったり、「ここじゃなかった」っていなくなるとか。
持田:毎回じゃないですよ私だって、たまたまですよ。
大宮:私あれワザとやっているんだと思うくらいの。お客さんが喜ぶのそれで。あと昔の曲をやるときも、hはっちゃけて「エイベックスさいこー」とか言って(笑)。
持田:エイベックス愛強いのでね。楽しいのが好きなんです、面白いのがいいですよね。

持田香織さんの今後の活動にも注目です! 【この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GROOVE LINE』
放送日時:月・火・水・木曜 16時30分-19時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/grooveline/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン