音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
SHINee、ドーム初披露の新曲に込めた思い「待っててくれたら、絶対に戻ります」

SHINee、ドーム初披露の新曲に込めた思い「待っててくれたら、絶対に戻ります」

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「MUSIC +1」。7月30日(月)から8月2日(木)までは、毎日SHINeeが登場! 30日は東京ドームで披露された新曲『Sunny Side』の話や、メンバーがハマっていることをお訊きしました。


■「何があってもSHINeeは戻ります」

SHINee は、先日東京ドームで開催した『SHINee WORLD J presents~SHINee SPECIAL FAN EVENT~』で、新曲『Sunny Side』を初めて披露しました。

サッシャ:歌ってみてどうでしたか?
オンユ:皆さんに初めて曲を披露するのは、すごく楽しみでした。皆さんに喜んでもらえてすごく嬉しかったです。
サッシャ:『Sunny Side』はどういう曲なんですか?
キー:感謝の気持ちが伝わるように作詞してみようということになって、メンバーで作詞しました。「待っててくれたらSHINeeは戻ります」ということで……絶対に戻ります。
サッシャ:次に会うのは、ちょっと先になる可能性もあるんですか?
キー:どうなるかわからないけど、いつもいろんな事情があったから、「何があってもSHINeeは戻ります」って言いたかったので、その気持ちを込めた曲です。
サッシャ:「みんなの声が嬉しかった」って言ってましたけど、初めて歌ったあとの反応は?
キー:『Good Evening』とか『I Want You』は韓国で、韓国語で活動した曲なので、英語のフレーズを一緒に歌ってくれたり、一緒に踊ってくれたりする姿を見たんですけど、『Sunny Side』は新曲だから、歌詞を聞きたいからすごく静かな雰囲気で集中してくれて、終わったら大きな拍手が起きて、すごく嬉しかったです。

日本語で作詞するにあたり、韓国語で書いて訳してもらったそうです。きちんと伝えたかったため、韓国語で話してそれを整理して作ったとか。

サッシャ:そのほうが、ちゃんとした気持ちが伝わりますからね。
オンユ:表現もそうだし、想いが伝わるように頑張りました。
サッシャ:できあがってどうですか?
キー:僕は特に、最初のところが好きです。自分の声のところが。
SHINee:(笑)。
ミンホ:サビのフレーズも好きだけど、キーくんとオンユさんの部分の歌詞もメロディも好きです。
キー:今までバラードでこんなに正直にハッキリと言う歌詞があったかなと思うくらい。美しい表現ってたくさんあると思いますけど、この曲はハッキリ言っているのが魅力だと思っています。


■オンユ&キーがハマっているもの

今回はオンユさんとキーさんに、最近ハマっているものについてお訊きしました。

オンユ:暇なときは、ずっと本を読んでます。韓国語の本ですが、ジャンルは関係なく読みます。
サッシャ:小説とかですか?
オンユ:はい。村上春樹さんの小説も読みました。
サッシャ:子どもの頃から読んでましたか?
オンユ:あんまり好きじゃなかったけど、最近ハマりました。
サッシャ:なぜハマったんですか?
オンユ:わかりません(笑)。
サッシャ:タブレットで読みますか? 本で読みますか?
オンユ:本で読んでます。癒される気がして、ずっと本で読んでます。

メンバーも、「オンユさんはいきなりハマった」と言っていました。

サッシャ:キーさんは、何にハマってますか?
キー:スマートフォンでゲームしてます。もともとゲームはあまりしなかったんですけど、オンユくんがいきなり本にハマったのと同じようにいきなりハマって、楽屋とかで暇があればやってます。「BATTLEGROUNDS」というゲームで、知らない人とオンラインで喋りながらゲームすることができるんです。それがすごく面白くて。
サッシャ:相手の人は、相手がキーさんだって知ってるの?
キー:知らないです。
サッシャ:え! じゃあひょっとしたらキーさんとやってる可能性があるってこと? 今、みんな「BATTLEGROUNDS」をダウンロードしてると思うよ(笑)。
キー:最初はすごく緊張して、「知らない人と電話してもいいかな」みたいな感じになるんですけど、どんどん慣れて、最後は「バイバイ」みたいに終わります。
サッシャ:「右の方ができるから、左に行って」とか言いながらやってるわけでしょ?
キー:「あれちょっとちょうだい」みたいな感じで。
サッシャ:ひょっとしたら、キーさんと一緒に敵か味方になる可能性があるっていうことでしょ? 僕もダウンロードしよう!
SHINee:(笑)。

SHINeeが登場した『STEP ONE』の記事は、あと2回、続きます。お楽しみに!

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。