音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ファン・ペルシーをエースストライカーへと導いた言葉とは? 生い立ちから古巣フェイエ復帰までを振り返る

ファン・ペルシーをエースストライカーへと導いた言葉とは? 生い立ちから古巣フェイエ復帰までを振り返る

J-WAVEで放送中の『~JK RADIO~TOKYO UNITED』のワンコーナー「WORDS FROM THE FIELD」(ナビゲーター:GAKU-MC)。6月29日(金)のオンエアでは、イングランド・プレミアリーグのアーセナルFCで大活躍したロビン・ファン・ペルシー選手をピックアップ!

【関連記事】ヴィッセル神戸に加入のイニエスタ、泣いてばかりいた時期も!? そのスゴさを生い立ちから振り返る

■お手本のようなゴール

ファン・ペルシー選手がオランダ代表として出場した「2014 FIFAワールドカップ ブラジル」のグループリーグ「スペイン対オランダ」で、彼が豪快に決めたヘディングシュートが記憶に残っていると話すGAKU-MC。

GAKU-MC:このファン・ペルシーのゴールは、ニュース映像でもたびたび流れていたので覚えている方もいるのではないでしょうか。サイドバックがセンターライン付近から斜めに出したロングボールを、ファン・ペルシーが背後から受け、そのままダイビングヘッド! お手本のような素晴らしいゴールでした。

■ファン・ペルシー選手と小野伸二選手

続いて、ファン・ペルシー選手の生い立ちをGAKU-MCが紹介しました。

ファン・ペルシー選手は1983年オランダ生まれ。父は彫刻家、母は美術教師という芸術一家に生まれました。父は芸術の道に進ませようとしましたが、彼が選んだのはサッカーの世界。オランダ・エールディヴィジのクラブチーム、エクセルシオールのユース(育成年代)からスタートし、フェイエノールトのユースを経て、フェイエノールトのトップチームへ進みました。

フェイエノールトでファン・ペルシー選手は、元日本代表で現在は北海道コンサドーレ札幌に所属する小野伸二選手と一緒にプレーした経験があります。のちに「オランダ代表の練習でも、小野伸二よりうまい選手はいなかった。彼は天才だ」と、小野選手を絶賛するコメントをしています。

■「君は変わらなければいけない」

2004年、イングランド・プレミアリーグのアーセナルへ移籍。フェイエノールト時代はチームの和を乱す行動や発言が多く、チームが持て余し、手放されました。アーセナル入団後もしばらくは、有利な試合にも関わらず反則をして退場するなど、周囲から「メンタル面の成長が必要だ」と言われました。

当時、アーセナルの監督を務めていたアーセン・ベンゲルさんは、「もっと上にいきたいのなら、君は変わらなければいけない」とアドバイス。ベンゲル監督からの信頼を徐々に勝ち取っていったファン・ペルシー選手は、最終的にアーセナルのエースとして活躍。2011-2012シーズンには、リーグ戦で30ゴールを決めて得点王を獲得して、ワールドクラスのフォワードとなりました。

■ファンから大ブーイングを受けながらも…

このあと、ファン・ペルシー選手は運命の決断をします。なんと、ライバルチームのマンチェスター・ユナイテッドへの移籍です。アーセナルのファンからは大ブーイングを浴びました。マンチェスター・ユナイテッドでも移籍後最初のシーズンは26ゴールを決め、2シーズン連続で得点王に輝きました。

GAKU-MC:そして、2014年には、最初に紹介した「2014 FIFAワールドカップ ブラジル」のダイビングヘッドを決めました。ちなみに、ファン・ペルシーのおじいちゃんがあのダイビングヘッドを真似て、カーペットの上でうつぶせになっている、微笑ましい写真を公表しています。ネットで検索すると出てくるので、チャンスがあればぜひ見てほしいと思います。

マンチェスター・ユナイテッドで活躍したのち、トルコのフェネルバフチェへ移り、今年、14年ぶりとなる古巣・フェイエノールトへの復帰を果たしたファン・ペルシー選手。これからどのような素晴らしいプレーを見せてくれるのか、今後の活躍にも注目です。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【話題の記事】気になるW杯とお金の関係…優勝賞金43億、負けても11億円!
【話題の記事】郷ひろみのスーパースター伝説がスゴすぎる!「乗ってる車をファンが動かして…」
【話題の記事】ゲッターズ飯田が発表! 2018年下半期の12星座運勢ランキング

【番組情報】
番組名:『〜JK RADIO〜TOKYO UNITED』
放送日時:金曜 6時-11時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン