音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「仕事が暇すぎてつらい」悩むリスナーにLiLiCoがアドバイス!

「仕事が暇すぎてつらい」悩むリスナーにLiLiCoがアドバイス!

J-WAVEで放送中の『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「TSUTAYA FOLLOW ME!!」。6月8日(金)のオンエアでは、「仕事が暇すぎて辛いんです」という、31歳の女性から届いた相談にお答えしました。


■仕事が暇…転職するべき?

「転職先が暇な職場でやることがなく、ボーッと過ごすのは性格上イヤなので、資格勉強をしていくつか取得。それを繰り返していると受験料などもバカにならず、仕事にやりがいがなく、職場環境や人間関係もよくない今の状態が辛くて、生きている意味もわからなくなりそうです。再び転職を考えているものの、次の転職先も環境が悪いかもと、なかなか一歩を踏み出せずにいます。今の会社にいるべきか、環境を変えるべきか悩んでいます」

LiLiCoは「この会社は暇なのに求人募集して、給料を払えるんでしょ? すごくない?」と感想を述べたのち、以下のように続けます。

LiLiCo:31歳で暇すぎると考える時間がいっぱいあるから、本当は忙しいほうが一番いい。仕事のことも、人生のことも、恋愛のことも、考える暇がないくらいが一番幸せ。疲れてぐっすり寝て、また起きて忙しいという人は、一番悩みがないかもしれない(笑)。


■映画『マイ・インターン』の魅力

LiLiCoが「時間を上手く利用する、考え方が素敵な映画」として今回紹介したのは、『マイ・インターン』です。

2015年公開のこの作品は、脚本&監督は映画『ホリデイ』や『恋愛適齢期』なども手掛けたナンシー・マイヤーズで、主演は映画『プラダを着た悪魔』で一躍人気になったアン・ハサウェイと名優のロバート・デ・ニーロです。

ファッションサイトのCEOとして活躍するジュールズ(アン・ハサウェイ)が、シニア・インターンとしてやってきた70歳のアシスタントのベン(ロバート・デ・ニーロ)との交流をとおして成長。はじめは社内で浮いていたベンですが、人柄とこれまでの経験を活かして、働く中で会社に欠かせない存在になっていきます。ジュールズの公私に立ちはだかったある試練をきっかけにふたりは打ちとけ、温かな関係になっていくというストーリーです。

LiLiCo:とにかく元気が出る映画で、めちゃくちゃおすすめ! 疲れたときにみると働く気にもなるし、生きる原動力になります。あと、ファッションがすごくかわいい。ジュールズは、0から始めて200人規模に急成長したネットで洋服を売る会社のCEO。そういうのにつきものなのがクレーム。彼女の偉いところは、CEOになったりすると他の人に任せたりするんだけど、自分の会社のものがどのように送られてくるか、ラッピングをみたり、宛先が丁寧に書かれているかチェックしたりして、問題があったらそれをやってる人に優しく教えに行くのね。

LiLiCo:一方のベンは、70歳のおじいさんで、インターンに行ったらネットもわからず、フェイスブックもよくわからないから、最初は何もやることがない。でも、ジュールズや社員が気づかないところ、たとえば、社内の机をきれいに片付けたり、ジュールズの運転手が飲酒したことに気づいて、そのことをそっとアドバイスしたり、みんなを優しくサポートしていくんです。だから相談者さんも、ベンのように「アシスタントになりますよ」と、自分に与えられた仕事以外の裏方もやってみるとか。いろいろな人の話が聞けたりするから、率先してお手伝いする心って、すっごく大切だと思うの。

映画『マイ・インターン』のように、自分で何かできることを見つけることで道がひらけたり、ステップアップのヒントになるかもしれません。興味のある方はぜひチェックしみてください!

次週6月15日(金)の『ALL GOOD FRIDAY』は、2018年上半期に起こったさまざまな出来事を大募集します。身の回りで起きた事件について、詳しいエピソードとともに教えてください。紹介された方の中から抽選で、豪華プレゼントを用意していますので、ぜひ参加してみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『ALL GOOD FRIDAY』
放送日時:金曜 11時30分-16時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン