音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ポルカ「それはヤバいな」…メンバー全員でマネージャーに同情したことって?

ポルカ「それはヤバいな」…メンバー全員でマネージャーに同情したことって?

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(火曜担当ナビゲーター:雫<ポルカドットスティングレイ>)。5月8日のオンエアでは、セカンドミニアルバム『一大事』が5月9日にリリースということもあり、メンバー全員でお届けしました。

■身内から姑息なメッセージが?

ミニアルバムは非常に忙しい中のレコーディングだったそうで、雫は「ツアーとレコーディングがかぶってたもんね。声帯が腫れた時、ヤバかったよ。我々の極限状態で作った力作となっています」と振り返りました。

この日は、ミニアルバムのタイトルにちなんで、リスナーから“一大事”だった出来事を送ってもらいました。

・ライブの時、アンプの電源を入れ忘れていて、1曲目を音が出ているかのように弾いていた。
・ウチで飼ってる猫が、ついに「おはよう」と言うようになった。

さらに、ポルカドットスティングレイのスタッフのMINEさんからは「先日、仕事帰りに道端で高そうな財布を拾い、すぐさま警察に届けました。数日後、持ち主から連絡があって、弾んだ謝礼を頂いてしまった。こりゃ、一大事」 という投稿が。この投稿に雫をはじめ、ほかのメンバーも「マジで面白くない」「面白いと思ったポイントに加齢を感じる」「最後に『こりゃ、一大事』と後付けで笑いをチョイ足ししてこようとする感じが姑息やわ(笑)」と言いたい放題。雫は「MINEさんはツイッターのフォロワーが増えないと言っていたので、@minerockfesをぜひフォローして『MINEさんお疲れ様です』と言ってあげてください」とフォローしていました。

■マネージャーは大変

今回は特別企画「SAY YESマンの仮想敵を考案せよ」を行いました。「SAY YESマン」はポルカドットスティングレイのマネージャー。ライブで登場してフリップを出したり、クラップの指示を出したりしています。しかし、キャラクターの設定がふんわりしているうえ、正義のキャラクターといえば「悪役」ということで、みんなで仮想敵を考えることになりました。まずはベースのウエムラのこたえから。

ウエムラ:仮想敵は「俺」だ!
:意味が分かんないんだけど。同じチーム内に敵がいるっていうこと?
ウエムラ:最強だからですよ。つまり、SAY YESマンは俺を目標にしてるわけ。
:敵じゃないじゃん! 続いてドラムのミツヤス。
ミツヤス:「飽きられるという恐怖感」
:急にガチのやつがきた(笑)。飽きられることもあるのかな。
ミツヤス:わりと“茶番感”が強いから。この前は服が破れたし。
:「ARABAKI ROCK FEST」の時にチャックが壊れて出てこなかったんだよね(笑)。出番の3回に1回は、SAY YESマンの見た目にひねりを加えるとか、そろそろやったほうがいいのかもしれないね。

雫のこたえは「ユニバーサルの“清算”」でした。立て替えている経費がかなり多く、清算が5ヶ月ぐらいたまっているそうです。「マネージャーは忙しいからね」と雫。ほかのメンバーも「しんどいな」「それはヤバいな」と同情気味でした。

:最後にハルシ(ギター)の答え。
ハルシ:「運転」ですね。
:やっぱりそうだよね。だって、東京から福岡まで平気で運転しようとするよね。

このように、メンバーからはさまざまな答えが出ました。

そのほか、ミニアルバムより『パンドラボックス』『リスミー』を番組で初オンエア! 非常に賑やかな60分になりました。次回15日(火)の放送は、ヤバイTシャツ屋さんをゲストにお迎えします。どうぞ、お楽しみに!

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時-25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン