音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
平原綾香、いきものがかり・水野が手がけた新曲に「涙が出ました」

平原綾香、いきものがかり・水野が手がけた新曲に「涙が出ました」

J-WAVEで放送中の番組『GOOD NEIGHBORS』(ナビゲーター:クリス智子)。5月8日(火)のオンエアには、シンガーの平原綾香さんが登場。舞台『メリー・ポピンズ』の話や、15周年を記念して発売されたアルバムの制作秘話を伺いました。


■舞台『メリー・ポピンズ』について

この日は『メリー・ポピンズ』の東京公演が、2日前に終わったばかりでした。5月19日(土)からは大阪公演が始まるため、およそ1ヶ月大阪に滞在するそうです。

平原:どんなパンツを何着持っていけばいいのかと思って。
クリス:さすがに洗濯機もあるでしょうから(笑)。

意外な心配をしていた平原さん。忙しい中でも、キャストのみんなで「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは行こう」という話はしているそうです。

番組には『メリー・ポピンズ』の東京公演を観劇したリスナーから、「歌やダンス、演技もメリーそのもので、パーフェクトだった」「力いっぱい。愛もいっぱいでした!」など、たくさんのメッセージが届きました。クリスも2回観劇したそうです。

クリス:歌はもちろん。踊りもパフォーマンスも凄すぎて「平原綾香ってなんなんだろう」って思いました。
平原:今回は踊りがありましたからね。元々、踊りはすごく好きだったけど『Jupiter』のイメージが強すぎて、動かないイメージしかないって言われ続けてたから(笑)。やっと、大好きな踊りを人前で踊れる機会がきた、っていう感じです。

平原さんは、もともと踊りが好きで、小学校1年から高校2年生まで11年間習っていたそうです。

平原:週3回ミッチリやって、 昔は「バレリーナっていう夢もあるかな」って考えた時期もあるくらい、踊りが大好きだったんです。でも習っていた経験が役に立って、母に感謝です。水泳も肺が強くなりましたから(笑)。
クリス:いろんなことができないと、立てないステージですよね。踊りも「よっしゃ! ここで」というところで踊れます?
平原:ミュージカルで踊るからいいけど、急に踊ったら、ひかれそうだなぁ(笑)。
クリス:前世が宇宙人という説がありましたけど、『メリー・ポピンズ』も空から降ってきたりして、ハマり役でしたよね。
平原:昔「前世は宇宙人」と言われたことを思い出して、心の支えに頑張ったんです。あの時の占い師に感謝しないと(笑)。

■いきものがかり・水野さんが手がけた曲に涙

平原さんは今年でデビュー15周年。ご自身の誕生日の5月9日(水)に、11枚目のオリジナルアルバム『Dear Music ~15th Anniversary Album~』を発売しました。デビュー曲『Jupiter』をはじめ、ご自身のルーツであるジャズ、クラシックやステージの音楽も収録されています。

クリス:15年を振り返ってみていかがですか?
平原:19歳でデビューして、成人して、学校を卒業して、30歳を超えて……。大切な時間を全て音楽につぎ込んできたような気がして。今までもこれからもそうなんですけど、大変なことにたくさんチャレンジしてきた人生でした。大変だったけど、みんなにいっぱい支えてもらったと思ってます。

番組では、いきものがかりの水野良樹さんが手がけた新曲『これから』をオンエア。「私のこれからを表現した、素晴らしくて泣ける曲です」と紹介しました。

平原:もともと『LOVE』シリーズというのがありまして、その一環でお願いしてたんですけども、作っていただいていた時に、15周年に平原綾香の今までとこれからが詰まったアルバムを作ろうと思って。その時に「書き上がりました」と届いたのが、この曲だったんです。初めて聞いた時に涙が出ました。これはこのアルバムに入れようと思って。

新曲では、平原綾香さんの作詞・作曲による『Smile Song』も収録されています。

平原:もともと、あるところから依頼されて作ったものだったんです。子どもを見つめる気持ちで書いた作品なんですけれども、よくみると、これから私がしたいことが一番詰まってる曲でした。それだったら15周年のアルバムに入れさせてもらえないかと思って。私も2015年に「平原綾香 Jupiter 基金」を立ち上げて、子どもたちと接する機会が多くなってきて、私の気持ちもまだまだ子どもだけど、こうやって世界の子どもたちに目を向ける自分がいることが、自分の心の支えになっています。

平原さんは6月23日からコンサートツアー「平原綾香 15th Anniversary CONCERT TOUR 2018 ~ Dear Music ~」が始まります。こちらもチェックしてみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOOD NEIGHBORS』
放送日時:月・火・水・木曜 13時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン