音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
中村俊輔とプレイしてみて…ジュビロ磐田・大井健太郎がすごさを語る

中村俊輔とプレイしてみて…ジュビロ磐田・大井健太郎がすごさを語る

J-WAVEで放送中の『~JK RADIO~TOKYO UNITED』のワンコーナー「WORDS FROM THE FIELD」(ナビゲーター:GAKU-MC)。5月11日(金)のオンエアでは、前回に続き、Jリーグ・ジュビロ磐田のキャプテン・大井健太郎さんのインタビュー後半の模様をお送りしました。

【前編はこちら】サッカー選手・大井健太郎「ジュビロ黄金期メンバーとのプレーは財産」

■中村俊輔は「本当にすごい」

昨年は、Jリーグで最も失点の少なかったジュビロ。大井さんに秘訣を伺いました。

大井:みんなが「名波 浩監督のやりたいサッカーをやろう」と、トライしてくれたのがいい結果になったのかなと思います。
GAKU-MC:僕フォワードなので、「どんなことをやられたら嫌なのか」と、DFの人に訊きたいです。
大井:ゴールを見ているフォワードは嫌ですよね。シュートもそうですし、ゴールに直結した動きでパスを要求するフォワード。あと、ボールを受けて絶対に前を向いて勝負する選手とかは嫌ですね。

昨年に5得点を挙げ、キャリアで最も得点にからんだ大井さん。やはり、元日本代表のあの選手の存在が大きいようです。

GAKU-MC:どうして得点が取れるようになったんですか?
大井:それは中村俊輔さんのおかげだと思います。僕だけじゃないですけど、俊さんのセットプレーからのゴールが非常に多かったので。
GAKU-MC:あの“全部見えてます感”は、何ですかね。
大井:いや、本当にすごいですよね。一緒にやる前からすごい選手とは知っていましたけど、一緒にやってからやっぱり上手いなと。「代表に入ればいいのに」と、いちファンとして、代表戦を観てても「俊さんがいたら」って思っちゃいますね。


■キャプテンの役割って?

大井さんに、現在のゲームキャプテンとしての役割を訊きました。

GAKU-MC:ジュビロというチームは、年長者がキャプテンではないじゃないですか? これはサッカーをやっていない人にはわかりづらいかもしれないですけど、どういう役割なのですか?
大井:うちは、チームキャプテンとゲームキャプテンに分かれていて、チームキャプテンは櫻内 渚さんという選手がやっていて、ゲーム以外のクラブのことをまとめたりします。僕はピッチ上で、ゲーム監督みたいな感じですね。お互いに自分たちの仕事を100パーセントやるところをみせて、みんなに指示をする。そうじゃないと誰も聞かないじゃないですか。


■ディフェンダーのここを見てほしい!

ディフェンダーというポジションに必要なことを訊くと、大井さんは「観察力」を真っ先に挙げました。

大井:相手も味方もよく見るというのは大事かなと思います。
GAKU-MC:大井さんは真ん中を担当して、右も左も全体を見ながら。攻撃のときは最初の舵取りをするんですよね。
大井:味方と相手の位置で、どういうボールが出てくるか予想して動かないと、外国人フォワードとか、フォワードにいい選手が多いので、そういう選手に対応できるように、少しでも自分が早く入るようにしていますね。
GAKU-MC:お客さんに「ディフェンスのここを見てほしい」ってありますか?
大井:サッカーはボールを見て楽しむものだと思うので、そこをしっかり見てもらって「上手いな」とか「1対1でディフェンスが戦っているな」とかを見てもらいたいです。でも、逆サイドのディフェンスとかを見て「何で今(ピッチ上で)話していたんだろうか」とか考えてもらうと、楽しいかなと思います。「大井はあそこでしゃべって、仲間にはこういうことをさせているんだ」というのを見られたら、めっちゃ楽しいと思います。

センターバックという役割について「みんなに頼られる選手にならなければならないですし、普段の生活や練習からしっかりしようと思います。試合に出させてもらっていると認められている感があって嬉しい」と語る大井さん。「指示通りに選手たちが動いて、思い通りにボールが来ると最高。それが攻撃につながるとベスト」と、自身のポジションの魅力を語ってくれました。

最後に、大井さんが大事にしている言葉を伺うと、藤枝東高校サッカー部の恩師・服部康雄監督に言われた「下手くそにスランプはない」でした。

大井:高校生は調子に乗りがち。会話の中で「調子が悪いな」という言葉を誰かが言って、それを聞いた監督がみんなを集めて「お前ら、まだ下手くそなんだから、調子悪いとかスランプとかなくて、下手くそなだけなんだよ」と言いました。「確かにそうだな」と。ミスをしたのは、自分が下手なだけだから「もっと練習しないと」って思いますし、文句を言う前に、なにかやろうと思うようになりました。

大井さんの今後の活躍にも注目してみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『~JK RADIO~TOKYO UNITED』
放送日時:金曜 6時00分-11時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン