音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
夏に試したい「崩れても可愛いメイク」って? プロがテクニックを伝授

夏に試したい「崩れても可愛いメイク」って? プロがテクニックを伝授

J-WAVEで放送中の番組『GOOD NEIGHBORS』(ナビゲーター:クリス智子)。5月9日(水)のオンエアでは、ヘアメイクアップアーティスト、長井かおりさんが登場。これからの季節に役立つメイクテクニックを伺いました。


■崩れてもかわいいメイクで夏を攻略!

まずこの時期によく訊かれる「メイク崩れ」の悩みについて。

クリス:「メイクが崩れている」って、どのへんで判断すればいいですか? 一番最初の、鏡をみて「OK、これで出かけましょう」っていうところからは、確実に崩れるわけじゃないですか。
長井:目に見えて最初とあまりにも違うとか、肌悩みを隠して出てきたのに、毛穴やシワ、ほうれい線が目立ってきちゃったとかですね。
クリス:雑誌で見たんですが、(メイクが)落ちてもかわいい「落ちカワメイク」って、本当にあるんですか!?
長井:ガチガチの“崩れないメイク”もありだと思うんですが、少し落ちても心地よく、滲んだ感じもかわいいメイクもいいと思います。具体的に言うと、黒とかは使わずにブラウンとかでアイメイクをすると、ちょっと滲んでも「彫りが深いだけでいい感じ」みたいな(笑)。
クリス:なるほど。落ちること前提で、ちょっと先の自分にポイントを置いたメイクということですね。確かに黒じゃなくてブラウンとかだったら、自然なクマみたいに見える。
長井:そうなんです、黒は落ちているという印象にしかならないですが、ブラウンとかオレンジみたいな色でアイメイクすると、ちょっと滲んでも可愛いかなという感じになる。発想の転換ですね。


■暑くても…スキンケアはしっかり!

長井さんに、これからの時期に役立つスキンケアとメイクを3つ教えていただきました。まずはスキンケアから。

長井:メイクが崩れやすい時期は、さっぱりとしたスキンケアアイテムを選んで、メイクも薄くすれば崩れないと思っている方も多いですが、それは間違いです。肌にうるおいが足りていないとメイクがフィット感に欠けて、逆に崩れやすいんですよ。保湿をたっぷりして、潤った状態でメイクしたほうが崩れません。

長井さんが伝授するスキンケアは、洗顔後1秒以内にミストタイプの化粧水を浴び、そのあとにしっとりとしたローションを顔全体につけること。目を開けたまま、目の小じわの出るギリギリのところまでたっぷりつけると、肌にハリが出て小じわも気にならなくなり、メイクがよくフィットするそうです。

次はベースメイクのテクニック。これはツヤのでるファンデーションに秘密があるそうです。

長井:「美人の条件は白い肌!」みたいに思われがちですが、私はナチュラルでその人らしく自分の肌色を活かしてツヤのある肌が一番いいかなと思っています。なのでツヤの出るファンデーションを選んで、この時期、顔があまりにも白い、白浮きというのはちょっとマズイなと思いますので、迷ったら白いよりはちょっと暗めのファンデーションを買うことをオススメしています。
クリス:ツヤのある、っていうのはどういうのを目印にしたらいいですか?
長井:ファンデーションを手に出したときにスッと伸びる、余り硬くなくて触ったときに乳液みたいな、美容液みたいな、そんなテクスチャーのものであれば肌に乗せてもツヤが叶います。パウダーよりリキッドのほうがツヤがでますね。

リスナーから質問が多かったUVケアについても伺いました。

長井:ファンデーションにUVカットの機能を求めるよりも、スキンケアの段階で確実にUVカットを終えたほうがいいと思います。スキンケアの最後に乳液をつけますが、その乳液に日焼け止め機能をドッキングした商品がけっこうあるんです。日焼け止め乳液はしっとり乳液にもなって、日焼け止めもして白浮きもしないすごい進化をしていて、それを塗っておけばどんなファンデーションを使っても大丈夫です。

ちなみにこの夏のメイクのトレンドは、「元気なカラー」だそう。オレンジが健康的で人気があり、目元、リップ、チークをオレンジで統一するワントーンメイクも流行の兆しがあるといいます。長井さんのテクニックを紹介した著書『必要なのはコスメではなくテクニック』や『こんなことでよかったの! ? 96のメイクテクニック 美しくなる判断がどんな時もできる』はトータルで15万部と大人気。こちらもぜひチェックしてみてください!

さらに長井さんのもう一つの活動、ランニング女子に向けた『ランガール ナイト』というイベントを9月に開催します。完全女子向けに化粧直しなども設けたランニングイベントで、エントリーも受付中。こちらもホームページをご確認ください。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOOD NEIGHBORS』
放送日時:月・火・水・木曜 13時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン