音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
Mrs. GREEN APPLE、次回のライブは大慌て!?「大変なんですよ、本当に!」

Mrs. GREEN APPLE、次回のライブは大慌て!?「大変なんですよ、本当に!」

J-WAVEで放送中の番組『SAISON CARD TOKIO HOT 100』(ナビゲーター:クリス・ペプラー)。4月29日(日)のオンエアでは、Mrs. GREEN APPLEから大森元貴さん(Vo, G)、若井滉斗さん(G)がゲストに登場し、ニューアルバム『ENSEMBLE』についてトークしました。

■Mrs. GREEN APPLE「いろんなジャンルをやりたい」

デビュー3年目のMrs. GREEN APPLE。デビュー当時から比べて「自分らがやってる音楽ってなんなのかな、みたいなものがやっとわかりだした感じですかね」と大森さんは言います。4月18日(水)には、ニューアルバム『ENSEMBLE』をリリース。日本語に訳すと「合奏・合唱」などの意味があるタイトルには「もう1回、バンドの意味みたいなことを掘り下げよう」という思いが込められています。

クリスから「意識したことは?」と尋ねられ、大森さんはこう話しました。

大森:エンターテインメントっていうか、ショービズみたいなところからすごくインスピレーションを受けて。ジャズだったりロックだったりポップスだったり。ロックバンドっていうところに縛られずに、いろんなジャンルをやりたいなと思ったので、そういうところを目指しました。

■リード曲『PARTY』のアレンジが複雑で…

アルバムのリード曲『PARTY』を聴いたクリスは、「ポップな曲だけどアレンジが複雑だよね」とコメント。

大森:Aメロ・Bメロ・サビで、使ってる楽器が全然違うので。レコーディングもAメロを録ったら機材を片付けて、また新しい機材を組んでBメロを録り始めるみたいな感じで。
クリス:ライブ大変じゃん!
大森:だからもうライブ大変なんですよ、本当に!
クリス:どうすんのライブ。
若井:どうすんだろうね。この前、フリーライブで1回やったけどね。
大森:若井が大太鼓をやってたりします。
若井:自分が担当じゃない楽器を叩いたりとか弾いたりとか。
クリス:なるほど。アルバムを聴いて、ライブでみんながどうやってこれを演奏するのかっていうのを、ファンには厳しい目で見てもらいたいですよね。

番組後半では、スタジオ見学に来ていた髙野清宗さん(B)も参加して、4人で盛り上がりました。これからのMrs. GREEN APPLEの活躍にも注目です!

【番組情報】
番組名:『SAISON CARD TOKIO HOT 100』
放送日時:日曜 13時-16時58分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tokiohot100/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン