音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ORANGE RANGE・HIROKIとMrs. GREEN APPLEの対バン決定! 何が起こる!? 【HIROKI×若井 対談】

ORANGE RANGE・HIROKIとMrs. GREEN APPLEの対バン決定! 何が起こる!? 【HIROKI×若井 対談】

J-WAVEの番組『GYAO! CLUB INTIMATE』。アーティスト同士が本音で語り合うこの番組。1月4日(金)のオンエアでは、ORANGE RANGEのHIROKIさん(Vo.)とMrs. GREEN APPLEの若井滉斗さん(Gt.)の対談1週目をお届けしました。


■RANGEとミセスが対バン! 特別な企画も…?

この対談が初対面というふたり。3月19日(火)にZepp DiverCity TOKYOで開催される番組と連動したライブイベント「J-WAVE&GYAO! present LIVE INTIMATE」にて、ORANGE RANGEとMrs. GREEN APPLEの対バンが決定しています。

若井:僕たち自身も対バン形式のライブは久々で楽しみですね。ツアーをまわるときもワンマンなので。
HIROKI:僕たち自身もだけど、観に来る人たちにとっても何が起こるのか楽しみな夜になりそうな気がします。せっかくこうやって交わっていくわけだから、その日ならではこととかができたらと思うけど。現実的かどうかは置いといて。今22歳? 本当にひとまわりくらいの違いがあるから(笑)。
若井:ORANGE RANGEの曲とかを一緒に演りたいですけど。
HIROKI:そもそも知ってる?
若井:めちゃめちゃ好きなんですよ、ORANGE RANGE。小学生の頃から聴いてて、お兄ちゃんの影響で知ってずっと聴いてましたね。僕の音楽の始まりといっても過言ではないくらいの。
HIROKI:これね、20代のバンドみんな言うんだけど、そのバンドの音楽性を聴いてたら全く何も影響されていないんだよ、毎回(笑)。「でも音楽を聴く入り口でした」という人たちが多くて純粋に嬉しいですね。


そのあともHIROKIさんから「お互いのカバー」や一緒にステージで沖縄の即興の踊り「かちゃあしいを踊る」など、幾つか提案がありました。対バンでの両バンドのコラボレーション、ライブ当日の見どころになりそうです。


■ふたりともサッカー少年だった

番組では、ORANGE RANGEのサッカーJ3・FC琉球公式応援ソング『Ryukyu Wind』をオンエア。Mrs. GREEN APPLEの新曲『僕のこと』も「第97回全国高校サッカー選手権大会」の応援歌と、偶然にもサッカー関連の曲。しかもHIROKIさんと若井さんもともにサッカー経験者。ふたりの共通点が見つかりました。

若井:僕はサッカー少年でしたね。もともとプロを目指していて。
HIROKI:何かの代表とかのカテゴリーに行ったりしたの?
若井:都大会とかに出場して、まあまあ強いチームでしたけど。でも中学校でボーカルの大森と出会って音楽に。
HIROKI:共通点見つけた、俺もサッカーをしてたのよ。超弱小チームで、毎日ミニゲームしかしないようなところだけど。小中でやっていて、高校に入るタイミング3日だけ入部して「これ本気だ」と思ったのよ、練習も含めて(笑)。キツイなと思って辞めて、僕も音楽と出会った。
若井:僕も高校で体験入部だけしました。めっちゃ一緒なんですよ(笑)。共通点多いですね。
HIROKI:スタジアムでも高校サッカーのテーマソングを歌うの?
若井:決勝で歌います。めちゃめちゃ緊張しますね。だってライブとは違ってサッカースタジアムって360度囲まれているわけじゃないですか。
HIROKI:しかも自分がずっとやっていたスポーツだからこそ決勝戦の重みもわかるし、そこでサッカーじゃなくて音楽というもので、人々に勇気や感動を与えられるのはすごいことだと思います。僕も沖縄から観てます。

HIROKIさんと若井さんのサッカーつながりの共通点が見つかり、再び対バンライブでのコラボ企画として「リフティング」を提案。HIROKIさんも「お互いでリフティングをするのも面白いかもしれないね。俺も速攻で練習します」と意欲をみせていました。

番組後半では、対バンライブ後の打ち上げの話まで飛び出しすっかり打ち解けたふたり。1月11日(金)の『GYAO! CLUB INTIMATE』でも、引き続きふたりのトークをお送りします。なおGYAO!の特設サイトではトークの様子を動画で配信中です。

そして、番組でも紹介したORANGE RANGEとMrs. GREEN APPLEの一日限りのコラボレーションライブ「GYAO!&J-WAVE Present LIVE INTIMATE」の先行発売も受付中です。

チケット先行発売情報
https://gyao.yahoo.co.jp/special/clubintimate/

【この記事の放送回をradikoで聴く】ja
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GYAO! CLUB INTIMATE』
放送日時:毎週金曜 23時-23時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/clubintimate/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン