音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
THE BAWDIES・ROY、TAXMANのインパクト大の自己紹介を振り返る! 「落語家みたいな扇子を持って…」

THE BAWDIES・ROY、TAXMANのインパクト大の自己紹介を振り返る! 「落語家みたいな扇子を持って…」

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』。今月から、J-WAVEが30周年イヤーに入り、『SPARK』の水曜日は、J-WAVEにゆかりのある人が、月替わりでナビゲーターを務めます。4月はTHE BAWDIESのボーカル・ベースのROYが登場! 4月11日(水)のオンエアでは、自己紹介に関する相談に答えたり、レコード選びのアドバイスをしました。

■とにかくインパクト

まずは、音響系の専門学校に入学するリスナーから届いた「インパクトのある自己紹介の方法を教えて」という相談に回答。メンバーのTAXMAN(ギター・ボーカル)は、高校の時に非常に印象に残る自己紹介をしたそうです。

ROY:落語家みたいな扇子を持って、教室の教壇で「ペンペン!」と扇子を叩きながら「三度の飯より音楽が大好き、舟山卓でーす!」って言ったんです。それは全然おもしろくなかったんだけど、インパクトがすごくてずっと覚えてます。おもしろいかどうかじゃなくて、インパクトが残ることをやった方がいいんじゃないかと。

こうアドバイスしたROYは、具体的な例も挙げました。

ROY:「私が何者なのか、知りたくないですか。迷わず進め、来ればわかるさ。それでは行きましょう、1・2・3!」で握手するとか。相手の懐にグッと潜り込むような印象を残したら、2、3年後に響いてきて何かに繋がります。

■いいレコードと出会うには?

ROYはレコード・コレクターでもあります。そこで「全く知らないアーティストのレコードを選ぶ時、どんな基準で選んでいますか」という質問に答えました。「とにかく試聴するのが一番」というROY。レコード屋に行くと、2、3時間は平気で試聴しているそうです。

ROY:人に薦められることもあると思うけど、たとえ無名であっても、自分がいいと思ったら自分のツボなので、まずは試聴しましょう。僕もたくさんのソウルミュージックを聴くようにしてるし、何でも掘り続けているので、たくさんのアーティストを知っているとは思うけど、それでもレコード屋さんに行くと知らないアーティストいっぱいいます。なので、とにかく試聴するのが一番です」

■ホリさん…?

THE BAWDIESは、今年でデビュー10周年、結成15周年です。そこで、果たしてどのくらい知れ渡っているのか、街行く人に聞いていく企画を行いました。すると「全員が体をぶつけあってるイメージ」「前はインスタをフォローしていて、今はしてないけど『HOT DOG』が1番好きで今でも聴いている」「演奏も歌も抜群にかっこいいいいけど、すごくしゃべるイメージ」など、さまざまな意見が飛び出しました。中にはボーカルの名前をROYではなく、なぜか「ホリさん」だと思っていた人も。

ROYはインスタのフォローを外したという人に引っかかったようで「『HOT DOG』を聴いてるけど、インスタのフォローを外したっていうのは、インスタでよほど嫌なことがあったんでしょうか」と焦っていました。

さらに、THE BAWDIESのROY以外のメンバーが、さらなる知名度アップための方法を考えるはずだったのですが、なぜか話はROYへの不満話に……。「ヨーロッパやアメリカでのMCで英語を話すのはいいけど、アジアツアーで、英語があまり通じない国で英語を話すのはやめてほしい」という不満が出るなか、「楽屋の掃除をするのがすごい」と褒める場面もありました。 

次回(18日)の放送は、THE BAWDIESのベストアルバム『THIS IS THE BEST』の発売日です。この日はメンバーが揃って登場! スタジオライブもあります。どうぞ、お楽しみに。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時-25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン