音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
水カン・コムアイ、本名が「コシヒカリ」になるところだった? 子どもの命名で大切なのは…

水カン・コムアイ、本名が「コシヒカリ」になるところだった? 子どもの命名で大切なのは…

J-WAVEで放送中の番組「SPARK」(水曜担当ナビゲーター:水曜日のカンパネラ)。3月14日(水)のオンエアでは、古くからの「水曜日のカンパネラ」ファンだというリスナーから届いた「生まれた娘の名前をどのように付けたらよいか?」という質問を紹介しました。

「先日家族が一人増えて女の子が生まれました。彼女と水曜日のカンパネラを観て夫婦になり、そしてこれから娘とも観ると思うと感慨深いものがあります。娘は、まだ名前を決められていません。もしいつかコムアイちゃんが出産して名前を考える際、画数優先か漢字の名前や響きを優先するか、どのようにしますか?」

この質問にコムアイは「京都のミッチーさんだよね。めっちゃ昔から応援してくれてて……」と、まずはファンの思い出話からはじめました。

コムアイ:「りんご音楽祭」の私たちが最初に出たときに、ふたりが付き合うことになったんだったかな……。
ケンモチ:京都でふたりがケンカしてましたよね。
コムアイ:そうそう、全部見てんだよね。一番最前列でふたりの間に全然関係ない人が入って、でもふたりとも前で観てるのも見てるんですよ、私たち(笑)。ケンカはしてるけどライブは観るみたいな(笑)。
ケンモチ:あとステージに上げてましたね。いろいろありました。
コムアイ:時は過ぎて行くね、自分が何にも変わってなくてビックリする。カンパネラやって5年くらい経つからそんなこともあるんですね。

肝心の名前についての相談ですが、コムアイはこんな意見でした。

コムアイ:画数とか気にするよね……。私は気にしないと思うな、自分で付けるんだったら意味とか響き優先ですね。
ケンモチ:これで、姓名判断とか占いの人に相談して「この名前がベストです」とか急に提示されて「え? これ」ってなっちゃうときもあるし。自分で決めて画数も気にするかな……。
コムアイ:(2月)28日にメールもらってるからさすがに決まってるかな。決めなきゃいけない期限があるよね、気になります。
ケンモチ:女の子の名前って結構重要だよね。
コムアイ:私、「コシヒカリ」になりそうだったの(笑)。おばあちゃんが止めてくれたの。
ケンモチ:よかったね。
コムアイ:よかった(笑)。
ケンモチ:そういうイタズラなしでお願いしますよ。

危うく本名が「コシヒカリ」になりかけていたと、さらりと衝撃の告白をしたコムアイでした。

オンエアでは、映画監督の犬童一心さんも登場! 記事トップに掲載した写真は、コムアイと犬童監督のツーショットです。ぜひradikoでチェックしてみてくださいね。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SPARK」
放送日時:月・火・水・木曜 24時-25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン