音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
誰もわかってくれる人がいない…その寂しさがスタートに! コムアイが語る 

誰もわかってくれる人がいない…その寂しさがスタートに! コムアイが語る 

J-WAVEで放送中の番組「SPARK」(水曜担当ナビゲーター:水曜日のカンパネラ)。3月7日(水)のオンエアでは、一人で音楽制作をしているリスナーから届いたメールをきっかけにトーク。また、コムアイが父親への本音を吐露しました。


■一人で何かに打ち込む「寂しさ」がスタートに

先日の放送で、コムアイは「頭が良くないと、 DTMはできないよね」と発言、すると、DTMで音楽を作っているというリスナーから「話を聞いて救われた」というメールが届きました。

「私は近くに一緒に音楽をやれるような友だちがいないし、家で一人でやっています。心のどこかで、『一人でDTMをやっているのは寂しいな』と思っていました。でもコムアイちゃんの言葉で、私にも誇れるものがあると気づきました。これからもコムアイちゃんのことを、ずっと推していこうと思いました。

コムアイは、「自分が好きなものは一人で見つけないと、同じものが好きな友達も見つからない」と切り出しました。これにはトラックメイカーで、DTMを使って音楽を作っているケンモチヒデフミも共感。

コムアイ:趣味ができてくると、オタク同士で繋がるよね。服でも音楽でもそうだけど「自分はこれが好きだけど、誰もわかってくれる人がいない」っていうのがスタート。それから、共通の友だちができてきて、幸せを感じるようになるよね。
ケンモチ:「DTMをやってる」って言うと、人を絞れるんです。「私、音楽が好きなの」っていう人だと、あとで「意外と浅いな」っていう話になってイザコザが出てくるけど、DTMをやってる人とはけっこう仲良くなれます。
コムアイ:なるほどね。同じ悩みを抱えてたりとか、機材の話とかもあるし。

最後にケンモチは「DTM仲間を増やしていきましょう!」と訴えかけていました。


■コムアイ、父親に「やめてほしい」

続いて「自分が出た番組はオンエアでチェックしますか? また、ご家族はメディアに出たことに対して『見たよ』とか、何か反応してきたりしますか?」という質問を紹介。

実は、コムアイ家では親戚ごとにLINEグループが分かれていて、コムアイが何かで紹介されると、父親がLINEグループで報告するそうです。コムアイは「やめてほしい」と思っているそうで……。

コムアイ:最初の頃はみんな反応してくれたんだけど。今は誰も反応しなくて。みんなも「わかったよ」っていう感じだし。
ケンモチ:でも、まあ、言われなくなったら寂しいんじゃない? お父様、今後ともチェック、お願いします。
コムアイ:軽ーくね、軽ーくでいいんですよ。

そのほか、「職場の人との人間関係がうまくいかない」というリスナーの相談にのったり、「SPARK BOX」のコーナーではケンモチが思わず「エレガント!」と唸った作品を紹介したりと、充実した回となりました。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SPARK」
放送日時:月・火・水・木曜 24時-25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン