音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ライブ中、客が一緒に歌うのはアリ? アーティスト側の意見、ポルカの場合…

ライブ中、客が一緒に歌うのはアリ? アーティスト側の意見、ポルカの場合…

J-WAVEで放送中の番組「SPARK」(火曜担当ナビゲーター:雫<ポルカドットスティングレイ>)。3月6日のオンエアでは、リスナーから届いたライブに関する疑問に答えたり、髪型にまつわるメールを紹介しました。


■髪型に似合う髪…自分的ベストは

春から中学生になるというリスナーから、「バレー部に入ろうと思っていて、今70センチある髪をバッサリ切ります。どんな髪型にしようかと迷ったところ、雫さんと同じ髪型にすることに決めました」というメールが届きました。

ショートヘアにしている雫は「髪がすぐに乾くし、ラクなのでおすすめ。ただ、ロングヘアの可愛い女の子を見て、羨ましくなることはあるね。“髪型に似合う顔”というのがあって、私はあまり長い髪が似合わないと自覚しているので、自分的にベストなのはこのぐらいの長さかなと思ってます」と語りました。


■ライブ中、ファンが一緒に歌うのはアリ?

また、ライブに関する疑問も。「雫さんはライブ中にファンの人が一緒に歌ったり、口ずさんでいるのを見たら、『一緒に歌ってくれて嬉しい』と思うタイプですか? 私はついつい口ずさんでしまうのですが、歌い手からどう見えているのか気になりました」という内容でした。

雫は、ポルカドットスティングレイの曲の中でも「テレキャスター・ストライプ」「エレクトリック・パブリック」「顔も覚えてない」は一緒に歌うような曲のため、合唱して盛り上がってくれるのは嬉しいと明かしました。

ただし例外もあるようで「あるライブで(みんなで歌うようなタイプではない)『極楽灯』と『フレミング』を歌っている人がいて、それはさすがにウケましたね(笑)。歌ってくれること自体は嬉しいけど、まわりへの迷惑にならないように楽しんでください」と呼びかけていました。

そのほか、ポルカドットスティングレイが主題歌「少女のつづき」を書き下ろしたドラマ『恋のはじまりは放課後のチャイムから』の感想を紹介したほか、雫が飼っている愛猫ビビの近況を紹介する「今週のビビ」のコーナーでは、ビビが食後に「食べたよ!」ということを報告してくるエピソードを語りました。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SPARK」
放送日時:月・火・水・木曜 24時-25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン