音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
フォーリミGENが推す5曲! 「最初から最後までずっとエモい曲」って?

フォーリミGENが推す5曲! 「最初から最後までずっとエモい曲」って?

J-WAVEで放送中の番組「SONAR MUSIC」(ナビゲーター:藤田琢己)。2月28日(水)はLicaxxxと、この日だけのスペシャルミュージックレシーバーとして04 Limited SazabysのGENが登場! 「DAILY SESSIONS」のコーナーではGENが責任編集した選曲企画をお届けしました。ここでは、その5曲を紹介します!

■クラムボン「波よせて」

GEN:まずは、僕が愛してやまない、日本最強のスリーピースバンドだと思ってるクラムボンの曲です。2017年にフェスで一度ご一緒することがあって、ライブの終盤で「波よせて」をやったんです。この曲のイントロをミトさんが弾いたときに心の中で「やったー! やるんだー!」って。そして、歌い出しは僕も歌わざるを得ないほど大好きで、何年も何回も聴いている曲です。

■唾奇 × Sweet William 「Made my day」

GEN:唾奇は2017年くらいから、いちばん聴いているラッパーの1人かなと思います。唾奇とSweet Williamの組み合わせで、僕的にはトラックメーカーのSweet Williamは、EVISBEATS以来の、「ゆるくてシンプルなんだけどずっと気持ちいい」っていう最高の組み合わせ。唾奇は沖縄のラッパーで、地方は地方で独特のこじらせかたをしてるなって感じがしています。

■The Streets「Dry Your Eyes」

GEN:イギリスのアーティストのThe Streets。イギリスの友達と話していて、僕が「ラップだね」って言ったら「ラップっていうかスピークだ」って。あっちの感覚ではラップじゃないと言っていました。声が本当に大好きで、見た目はMr.ビーンがすごくカッコよくなったみたいな顔してるから、チェックしてもらいたいですね(笑)。

■Into It. Over It.「Discretion & Depressing People」

GEN:エモとかポストロックとかエレクトロを専門に扱ってる名古屋の中古レコード屋「Stiff Slack」のおっちゃんに教えてもらいました。エモが好きな人は絶対知ってると思うんですけど、最初から最後までずっとエモいです。ずっと拳を心臓にトントン当てながら聴いていただいて、サビとかはしっかり拳を上げながら聴いてもらいたいです。

■Sunrise「Gym and Swim」

GEN:最後はタイのアーティストを紹介します。僕はタイとか台湾とかけっこう好きなアーティストが多いんですけど、アジア人が歌う英語って僕らでもわりと聴き取れるんですよ。それもいいし、このバンドは僕たちが2017年の3月にタイに行ったときに対バンしてるんですよ。見た目はすごい陽気な兄ちゃんみたいな感じで、ドラムは女の子なんですけど、ちょっと巨乳なんですよね(笑)。本当にタイのアーティストは陽の部分しかない感じで、ネガが一切ない。この曲は特に多幸感強めで、お風呂入ってる人はそのまま成仏しちゃうんじゃないかと思います(笑)。

以上、GENが厳選したスペシャルな5曲を紹介しました。番組では他にも、Nao Kawamuraの新曲「Watching you」を解禁! どこよりも早くお届けしました!

今週はスペシャルゲストをお迎えして放送中。3月1日(木)はシンガーソングライターの吉澤嘉代子さんが登場するので、どうぞお楽しみに!

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SONAR MUSIC」
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン