音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
乃木坂46・齋藤飛鳥「思いのほか熟睡してしまい…」

乃木坂46・齋藤飛鳥「思いのほか熟睡してしまい…」

J-WAVEで放送中の番組「POP OF THE WORLD」(ナビゲーター:ハリー杉山)のワンコーナー「HARRY'S ENGLISH CLASS」。ハリー杉山が、英語初心者である乃木坂46・齋藤飛鳥に英語を教えるコーナーです。2月24日(土)のオンエアでは、リスナーからの質問に答えました。

■ミスした相手に使える英語の励ましフレーズ

リスナーから届いたのは次の質問です。

「チームメイトや誰かが失敗してしまったときに使うフレーズを知りたいです。よく日本では『ドンマイ』と言いますが、これは外国でも通用するのでしょうか?」

ハリーによると、状況によって使えるフレーズが変わると言います。ちなみに「ドンマイ」は英語で「don't mind」と言われることがありますが、励ましのフレーズで使用されることはないのだとか。強いて言うなら「never mind」(気にするな)という表現が当てはまると解説。ほかにも「no worries」(心配ないよ)も、ハリーがよく使用する言葉として紹介しました。

ここでハリーが齋藤に「最近ミスったことは?」と質問。齋藤は、「ここ最近多いですね。今日も、ちょっと仮眠を取ろうと思って寝ていたら、思いのほか熟睡してしまって。マネージャーさんが電話してきて、起きました(笑)」と、失敗談を明かしました。これにはハリーも先ほどのフレーズを使って、「never mind!!」と声をかけていました。

180224_1.jpg

■特定の場面で使えるフレーズ2選

続いて、「『男は顔じゃなくて内面だ』という英語の言い方を知りたい」というリスナーからの質問を紹介。

こちらもシチュエーションによって、使えるフレーズが変わってくると言います。そこでハリーは、男同士の間で使える「What matters is here man...not the face!!!」(顔じゃなくて心だろ)を伝授。ここで重要なのは、胸を叩くジェスチャーをしながらフレーズを言うこと。これには齋藤も「動きが重要なんですね(笑)」と感想をポロリ。ハリーも「90%大事です(笑)」と答えていました。

次に「人の家に行くときに使う『お邪魔します』を英語でなんて言う?」という質問に答えました。

ハリーいわく、「お邪魔します」は「日本ならではの表現」なのだそう。そう前置きした上で、「Excuse me!!!」というフレーズを紹介。「excuse」には「僕を許してください」という意味が含まれているとのことで、混雑したバスのなかや誰かに質問するときなどにも使えるとのことでした。

■アパレル関係で使えるフレーズ

アパレル関連のバイトをしているというリスナーからは、商品をオススメする際の表現についての質問がありました。

「外国人のお客さんに対して『冬に着るには寒いけど、春に着るにはちょうどいいアウターです』と、春アイテムをオススメする時のフレーズを教えてください」

実はハリーもアパレル関連のバイトをしていたそうで、何度も使ったというフレーズ「It's a bit cold for the Winter, but good for Spring...」を紹介。「It's a bit ---, but good for ---.」という言い回しを覚えれば、「It's a bit warm, but good for my muscles.」(少し温かいけれど、筋肉にはいい環境)というように応用して使うことができると教えてくれました。ぜひ、いろいろな場面でぜひ使ってみてください。

次回3月3日(土)のオンエアでは、「HARRY'S ENGLISH CLASS」でおなじみの「ボクだ~れだ?クイズ」にて、齋藤が英語で出題します。正解者の中から抽選で、新学期から使えるオリジナルペンケースとノートのセットをプレゼント。チャンスは4回あるので、ぜひチャレンジしてみてください!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「POP OF THE WORLD」
放送日時:毎週土曜 6時-8時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/popworld/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン