音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
食べても後悔なし! 体が喜ぶ「マクロビ和菓子」とは?

食べても後悔なし! 体が喜ぶ「マクロビ和菓子」とは?

J-WAVEで放送中の番組「ALL GOOD FRIDAY」(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉友)のワンコーナー「CHOYA NATURAL BEAUTY」。2月9日(金)のオンエアでは、代々木上原にあるマクロビオティックな和菓子店「和のかし 巡(めぐり)」を紹介。代表の黒岩典子さんが、“体が喜ぶ和菓子”の秘密を明かしました。

まず、同店で発売されている和菓子の特徴を、黒岩さんはこう話します。

「血糖値を上げにくい素材を使っています。糖分も、食べたあと血糖値が上がりにくい有機のアガベシロップのみ。アガベはメキシコで栽培されている『リュウゼツラン』という、サボテンとアロエの親戚みたいな植物です。添加物は天然の重曹を使っています。卵、乳製品、小麦粉、添加物、そば粉、ベーキングパウダー、動物性のものは使っていません」

甘いものを食べたいという欲求と、食べたあとの後悔……黒岩さんは、「これらの気持ちが“背中合わせ”なのを、いつも嫌だなと思っていた」のだそう。

「甘いものを潔く気持ちよく食べるには甘さの線引きがすごく大事。血糖値をあげにくいものを使い、添加物は一切使わない。食べたあとに体が喜ぶものにしたいんです」

有機でいいものを作っている農家をお店で紹介するなど、食材の作り手さんにも注目しています。

お店のいち押しは「福巡り」という雑穀米大福。皮にこだわりがあり、玄米のもち米を使った皮に、黒キヌア、黒豆、炭が練り込まれています。中のあんこも、せっかくの無農薬の豆の皮を捨てずに、全て使って作った独自の「なめらか餡」を使用しています。アガベシロップを使用したすっきりしたあんこで、普通のあんこのように大量の砂糖を使わない、ほどよい甘さが特長です。

「笑みこぼれる餡」という和菓子は、乳製品を使わずに作った生チョコを中に入れた、ゴルフボールより少し小さいくらいのあんこ玉です。小豆の「なめらか餡」、白あんの「白なめらか餡」、有機の宇治抹茶を入れた「抹茶餡」、「かぼちゃ餡」、2月限定で「いちご餡」を出しているそうです。

「ヘルシーなスイーツが食べたい」という方、ぜひ「和のかし 巡」の和菓子をチェックしてみてください!

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「ALL GOOD FRIDAY」
放送日時:毎週金曜 11時30分-16時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン