音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
兄弟ユニット・キセルのユニークな曲のタイトルに注目

兄弟ユニット・キセルのユニークな曲のタイトルに注目

J-WAVEで放送中の番組「RADIO DONUTS」(ナビゲーター:渡辺 祐・山田玲奈)のワンコーナー「NITTOCHI LUNCHTIME AVENUE」。1月13日(土)のオンエアでは、兄弟ユニット・キセルのお2人をゲストにお迎えしました。

キセルは、ギター・ヴォーカルの辻村豪文さん(兄)とベース・ヴォーカルの辻村友晴さん(弟)による兄弟ユニットです。2017年12月6日(水)には、約3年ぶりとなるアルバム「The Blue Hour」を発売。前作のアルバム「明るい幻」では、歌詞がなかなかできず完成が約1年伸びたそというエピソードを話し、「The Blue Hour」はその反省を踏まえてスムーズに完成させたそうです。

渡辺や山田は「アルバムが醸し出す雰囲気が素晴らしい!」「聴いた瞬間から幸せな世界に連れて行ってもらえる気がします」と絶賛していました。時間の流れについて考えることが多く、アルバムのタイトルに時間を入れたいという思いから、「夜明け」「極夜」というを意味を持つ「blue hour」をタイトルにしたそうです。

さらに、収録曲「うしろから来る」「一回お休み」を例に挙げ、山田が「絶対に聴きたくなるようなタイトルが多い」と、別の視点から見た魅力を紹介しました。

放送ではアルバム収録曲「富士と夕闇」をお届けし、渡辺は「電車に乗っている風景の話かと思いきや、地球の自転の話になって、のんびりと聴いているとハッとさせられる」とコメントしました。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「RADIO DONUTS」
放送日時:毎週土曜 8時-12時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン