音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
大宮エリー「本の中を歩くような展覧会に…」

大宮エリー「本の中を歩くような展覧会に…」

J-WAVEで放送中の番組「INNOVATION WORLD」(ナビゲーター:川田十夢)。1 月12日(金)のオンエアでは、作家、演出家、画家など、さまざまな分野で活躍する大宮エリーさんをゲストにお迎えし、「現代アートのイノベーション」をテーマにお届けしました。

大宮さんは2017年に美術館で展覧会をおこない、その展覧会の本をグルーヴィジョンズ・伊藤弘さんに作ってもらったそうで、「私はその展覧会で、すごくいっぱい言葉を展示したんです。でも伊藤さんからは、『こんな長い言葉、絶対に読まないよ』って言われたんです。だけど、その時に初めて伊藤さんに『私、言葉を全部展示する』って反発して」と、裏話をしました。

結果、来場者は展示作品の言葉を読んでくれたそうで、大宮さんは、それが展示のイノベーションだったと話します。

「体験型の展示にしているからこそ、言葉を読むんだよね。読むというより、ドアを明けた瞬間に詩が書いてあると、人はそこで自分なりに言葉を拾って編集するんだと思う。そんな本の中を歩くような展覧会にしたんだよね」(大宮さん、以下同)

そんな大宮さんの思いが詰まった展覧会は、「新しかった」と評価してもらえたそうです。

「どんどんテクノロジー化される世の中で、その技術は使うけど、心の温かさが感じられることも必要だ」と話す大宮さんは、ライブペインティングもされているそうで…。

「原田郁子ちゃんとやったときは、曲を聴いて『虹だな』って思ったけど、そのまま虹を描いたら終わりだから。まず、海の話をしていたから海の絵を描いて、その後に『誰かを思う』って歌ったから、空を曇天にしていって、そこに虹をぶわーっと描く」

それに対して「そのライブペインティングって、完全に物語だよね」と川田が話すと、「そうなんですよ。脚本をやっていたから、そういうことができたんだなって思って」と、さまざまな才能を持つ大宮さんだからこそできるエンターテインメントな世界について、たっぷりと話してくれました。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「INNOVATION WORLD」
放送日時:毎週金曜日22時-22時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/innovationworld/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン