音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
渡辺直美、人生で2番目に高い買い物は○○!?

渡辺直美、人生で2番目に高い買い物は○○!?

J-WAVEで放送中の番組「AVALON」。金曜の夜を豪華ナビゲーター陣が週替わりでお届け中ですが、1月19日(金)のオンエアは、渡辺直美が登場! 「金持ちと貧乏、本当に幸せなのはどっち!?」をテーマにお届けしました。

渡辺は過去にお金で相当な苦労があったようで、「小さい頃、お米はあったんだけど、お金がなくて思う存分おかずが食べられなかったから、ファーストフードのチラシとか見ておなかいっぱいにしたり、チラシを口に入れたり(笑)」と、壮絶な苦労話を披露。

上京して1人暮らしを始めると、さらにお金がなくなってしまったようで、「食べないで過ごしたり、ピザにのせるチーズを大量に買って、皿に並べてチンすると固まってせんべいみたいになるから、それを食べてた」と次々と貧乏話が出てくる渡辺…。

その頃には借金が400万円くらいあったそうですが、借金があっても好きな仕事ができることがうれしかったそうです。その後、借金を返済し、お金を手にしたことで変わったことは「心の余裕」だったそうで…。

「昔は、例えばガム踏んだだけで、壁ボコボコに殴るみたいな…ウソだよ(笑)。でも、ちょっとしたことでイライラって感じだったけど、今は『はいはい、どうぞどうぞ』みたいになって。ガム踏んでも、そのガムに『ようこそ』って言っちゃうみたいにね(笑)」

大金持ちではないにしても、自分の好きなご飯を食べられるようになり、幸せを感じる渡辺。お金と幸せが比例するかについて話がおよぶと…。

「今日、グッチでバッグを買ったんですよ。これはもう本当に高かったの。私の人生のなかで車の次に大きな買い物でね、240万したの。でも、これは旅行用のバッグだし、『これはダチョウの皮を使ってる、すごくいい皮なんです』って言われたの。普通の皮を使って40万くらいするバッグを6個買うより、いい皮のほうがね」(渡辺)

渡辺は買い物をするときに大事にしていることは、「孫の代まで使えるか」ということだそうで、「このバッグはいいものだし、修理にも出せるって言われて、自分の子どもや孫も使えるなと思って買ったんですよ。こんな大きな買い物は10年に1度くらいじゃないですかね」と、驚愕のお金持ちエピソードを披露しながらも、「お金持ちじゃないです。本当にお金は持ってません」と話していました(笑)。

番組では他にも、金持ち代表としてお笑い芸人・ピスタチオの小澤慎一朗さん、貧乏代表としてお笑い芸人・空気階段の鈴木もぐらさんをゲストにお迎えして、経験談を元に金持ちと貧乏についての話を繰り広げました。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「AVALON」
放送日時:毎週金曜 20時-22時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。