音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
東京駅前に特大フラワーボックス「東京ミチテラス」

東京駅前に特大フラワーボックス「東京ミチテラス」

J-WAVEの番組「SUNRISE FUNRISE」(ナビゲーター:レイチェル・チャン)のワンコーナー「THERMOS SOCIAL PLAYGROUND」。12月24日(日)のオンエアでは、28日(木)まで東京・丸の内エリアで開催されている「東京ミチテラス2017」に注目しました。

今年で6回目の開催になる「東京ミチテラス」には、「道」と、まだ知らない世界の「未知」という意味をかけて、「未来を照らす」というコンセプトが含まれています。

さらに今年のテーマは「Celebration!」です。新丸ビルが10周年、丸ビルが15周年、東京国際フォーラムが20周年と、節目の年であること、「東京駅丸の内駅前広場」も完成しました。街全体でのお祝い、さらには平和への願いや、未来への希望を込めて行われるとのこと。

会場は、フラワーアーティストであるニコライ・バーグマンさんの総合演出で装飾されています。東京駅と皇居を結ぶ行幸通りでは、花のブーケや、フラワーボックス、ツリーなど、様々な形で花を楽しませてくれます。さらに、東京駅の丸の内駅舎は、お祝いのキャンドルをイメージしたライトアップで演出され、日中と夜間で異なる趣きが楽しめます。

バーグマンさんのフラワーショップ1号店は有楽町にあり、有楽町の近くにある東京駅前には特別な思いがあるそうです。「僕が普段作っているフラワーボックスの、人間くらいの大きいサイズのものやブーケを作りました。電気のコードなどが目立たないようにしたり、力を入れています!」とバーグマンさん。

実際に見に行ったお客さんも、SNSで写真をたくさんアップしており、非常に撮り甲斐のある作品になっています! ぜひ足を運んでみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SUNRISE FUNRISE」
放送日時:毎週日曜 6時-9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sunrise/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン