音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
玄理が選ぶ!「ファッションが素敵な映画」3選

玄理が選ぶ!「ファッションが素敵な映画」3選

J-WAVEで放送中の番組「ACROSS THE SKY」(ナビゲーター:玄理)のワンコーナー「DIANA Shoes NEW LOOK」。12月24日(日)のオンエアでは、玄理が「ファッションが素敵な映画」をテーマに、3本紹介しました。

■「花様年華」(監督:ウォン・カーウァイ)

玄理は、インタビューでおすすめの映画について聞かれると、必ず「花様年華」と答えるそうです。撮影監督のクリストファー・ドイル、リー・ピンビンによる映像美はもちろん、「欲望の翼」「恋する惑星」「ブエノスアイレス」「2046」の監督であるウォン・カーウァイのチャイナドレスへのこだわりが炸裂しています。

「私たちが想像しているチャイナドレスよりも、襟が長いところがポイント。マギー・チャンとチャン・ツィイーがスタイル抜群で、首も長いので、襟の長いチャイナドレスがよく似合うんです」(玄理、以下同)

劇中で使用したチャイナドレスは特注だそうですが、監督のこだわりが強すぎて、CGで襟の長さを足したとのこと。また、「2046」は「花様年華」の続編と言われていて、美術の世界観もつながっているところが多いため、ぜひ両作品をチェックしてみてください。

■「シングルマン」(監督:トム・フォード)

2010年に公開された作品。グッチやイヴ・サンローランでの活躍で知られる、ファッション界を代表するデザイナー、トム・フォードが念願の映画監督デビューを飾ったヒューマン・ドラマです。 主演は「ブリジット・ジョーンズの日記」や「英国王のスピーチ」で知られるコリン・ファース。

主人公は事故で恋人を失った大学教授で、世界が灰色に見えています。ゲイであることを隠していて、失意の中に居ながらも、美しい青年に出会うことで、灰色の世界から色を取り戻していく物語。

「落ち込んでいると街に色がないように見えて、楽しい時は何を見ても綺麗に見えるけど、それを初監督のトム・フォードが見事に描いてくれました」と玄理イチオシ! 劇中に登場する美青年3人のスーツの着こなしにも注目です。

■「アドバンスト・スタイル そのファッションが、人生」(監督:リナ・プリオプリテ)

2015年に公開されたドキュメンタリー映画で、舞台はニューヨーク。60代以上の個性的でファッションセンス抜群な女性たちを捉え、ファッション業界で話題となったブログ「Advanced Style」に登場する7人(平均年齢:79.6歳)のマダムに密着したドキュメンタリーです。写真集も発売されています。

「登場する人たちはみんな元気で、洋服が好きで、姿勢が良いので腰が曲がってないんです」と玄理。

「『スタイルとは、言葉を使わずに自分が何者かを伝える方法だ』というレイチェル・ゾーの言葉がありますが、登場する人たちの長い生き様がファッションに現れています」

マンハッタンを颯爽と自転車で走る62歳や、赤い髪に赤いつけまつ毛を楽しんでいる93歳の画家など、元気でオシャレな女性が登場します。どうぞ、チェックしてみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「ACROSS THE SKY」
放送日時:毎週日曜 9時-12時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/acrossthesky/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン