音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
サッカー・今野泰幸の「特徴」を伸ばした監督は?

サッカー・今野泰幸の「特徴」を伸ばした監督は?

タイムフリー

J-WAVEで放送中の「~JK RADIO~TOKYO UNITED」のワンコーナー「WORDS FROM THE FIELD」(ナビゲーター:GAKU-MC)。12月22日(金)のオンエアでは、ガンバ大阪の今野泰幸選手をゲストにお迎えしました!

今年1年について「今年もタイトルを1つも取れずに終わってしまい、満足のいく結果が得られなかった」と語った今野選手。「怪我をして2ヶ月半抜けたので、それはしんどかった。しかも左足の小指という厄介なところで、なかなか骨がくっつかないし、復帰してからもバランスを崩してしまって、難しい時期を過ごしました」と、コンディションを戻すのに苦労したと振り返りました。

今野選手は、これまでさまざまな監督の下でプレーしてきましたが、監督との付き合い方や自身のプレーするポジションについても伺いました。

GAKU-MC:岡田監督との付き合いはどんな感じだったんですか?
今野:プロになって一番最初の監督が岡田監督だったんですけど、それは本当に恵まれていて、良かったなと思ってますね。岡田監督は僕のいいところをみて、それを伸ばしてくれたし、出来ないところは目をつぶってくれたんで…。自分の特徴を伸ばすことをしてくれたから。
GAKU-MC:上手いところを伸ばすのが上手な方という印象がありますよね。闘莉王選手のモノマネを今野選手に振った話も有名ですが(笑)。
今野:岡田監督ってチームの雰囲気も大切にするので、やる時はやるし、リラックスするときはリラックスさせる監督。僕がやらないと「(盛り上がることを)お前やれよ!」と言うので、ピリッとしてやりましたね(笑)。

GAKU-MC:今野選手は今、センターバックだったり、いろいろなポジションこなしていますが、心がけていることはありますか?
今野:チームとしては、組織的に守備しないと穴があいてしまうので、チーム戦術として穴をあけないポジショニングを心がけているし、個人の守備で言ったら、ボールを奪ってそれを攻撃につなげるのが僕のベストプレーですね。
GAKU-MC:一番好きなポジションはどこなんですか?
今野:今はボランチだと思います。
GAKU-MC:ガンバだと井手口選手がいい感じですけど、やっぱすごいんですか? アドバイスとかしたりするんですか?
今野:成長速度が半端じゃないというか。一緒に組んだらバランスとか、声かけたりするけど、そんなアドバイスはしないですね。自分で考えながらどんどん伸びていくんで、それには驚かされますね。
GAKU-MC:逆に背筋が伸びたりしますか?
今野:負けられないって気持ちもありますね。

GAKU-MC:後ろの方の選手が点を取るということはどうなんですか?
今野:点を取るとチームを助けられるじゃないですか。サッカーは点を取らないと勝てないし。どんなゴールでも、1点は1点なので取れる時には取りたいと思いますよ。
GAKU-MC:普段点取ってる役目じゃない人が取るから、すごいお祝いとかもするのかなと(笑)。
今野:お祝いはしないですけど(笑)。いつもよりはテンション高くなりますよ。僕の子供なんて「試合行ってくるね」と言うと「1点か2点か3点取ってきてね」って言いますからね(笑)。

監督やご自身のプレーだけでなく、ガンバ大阪のチームメイトについてもお話しいただきました。

と、次回、12月29日(金)も今野さんをゲストにお送りします!お楽しみに!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「WORDS FROM THE FIELD」
放送日時:毎週金曜 6時30分-6時40分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/archives/words-from-the-field/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン