音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
乃木坂46齋藤飛鳥「ハリポノートちょっと実ってます」

乃木坂46齋藤飛鳥「ハリポノートちょっと実ってます」

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「POP OF THE WORLD」のワンコーナー「HARRY’S ENGLISH CLASS」(ナビゲーター:ハリー杉山)。ハリー杉山が英語初心者である乃木坂46・齋藤飛鳥に英語を教えるコーナーです。 12月2日(土)のオンエアでは、このコーナーで勉強した成果について、齋藤が「乃木坂46の海外ライブで、MCパートも我々は全部英語でやりまして」とのこと!

さらに齋藤個人も「一人旅が好きなんですけど、海外にも一人で行きたいなと思いはじめてて…。あ、あと、この前、乃木坂のレギュラー番組で英語の番組がありまして。ゲストで出演させてもらって、そこでも自己紹介的なことや2018年の抱負を、英語で言ったりしました。ハリポノートを見返して、教えていただいた単語とかも使ったら『なんかネイティブっぽいね』と、英語がすごく出来る感じでいけました(笑)。一応、ちゃんと、ラジオの宣伝もして来ましたよ! たぶんちょっと実ってます(笑)」と、このコーナーで覚えた英語が役にたっているという嬉しい報告がありました。

さて、オンエアでは、リスナーからの質問に答えました。

■「ご飯行かない?」をシンプルな英語で!
「僕は友達を気軽に遊びに誘うときに使える英単語を知りたいです。明るくて言いやすいフレーズがあれば教えてください」という質問。そこでハリーがおすすめしたのは「どシンプル」という「Fancy+目的」という表現。

「Fancy a coffee?」(コーヒーでもどう?)や、映画に誘う時に「Fancy a film?」(映画でもどう?)など、これだけで通じるとのこと。

齋藤は「お母さんとご飯食べたいですね」ということで、「Fancy dinner?」や「Fancy a bite?」をハリーから教わりました。齋藤のご両親は毎週このコーナーを欠かさず聴いているとのことで、齋藤はラジオを通して「Dad, Mam, fancy dinner?」と呼びかけていました。少ないワードで「これからご飯行かない?」とカジュアルに表現できますので、ぜひ使ってみてください!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「POP OF THE WORLD」
放送日時:毎週土曜 6時-8時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/popworld/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン