音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
新曲は12月にJ-WAVEでオンエア!sumikaインタビュー

新曲は12月にJ-WAVEでオンエア!sumikaインタビュー

12月の1ヶ月、J-WAVEは “FAMILY”をテーマにキャンペーンを行います。その“FAMILY”をお題に、気鋭のバンドsumikaがキャンペーンソングを手がけ、冬にぴったりの楽曲「いいのに」が完成。12月中はJ-WAVEのオンエアでのみ聞くことができます!

今回は、その制作秘話についてsumikaの片岡健太さんにお話をうかがいました。毎月発行している情報誌「TIME TABLE」12月号に掲載されたインタビューの内容を、J-WAVE NEWSでもお楽しみください♪

*  *  *

まず、12月にオンエアされるので、寒いときに聴いて心が温まって、ポカポカとした気持ちになれるような曲を目指しました。というのも、寒いのが苦手で…(笑)。温かくなるような曲を自分自身が聴きたいなという思いがあって。さらに、今回は“FAMILY”というお題をいただいたので、僕が考える、いい家族の空気感みたいなものもイメージしながら作っていきました。

今年は7月に「Familia」というアルバムをリリースして、9月からツアーを行ったのですが、実際に演奏してツアーを回っているなかで曲に対して新しい感情が芽生えてくるんです。今回はさらにその一連の流れを経てからキャンペーンソングを制作したので、家族について考えるという点からすると、もうゴールした! と言ってもいいような気がしています(笑)。

あと、今回の楽曲はJ-WAVEでオンエアされることを前提に制作しました。昔から「TOKIO HOT 100」が大好きで聴き続けているんですが、そもそもFM局のなかでもJ-WAVEは音の雰囲気が違うんですよね。クリアな音というか。J-WAVEで流れたときにベストの音を作ったので、本当にオンエアを聴くのが楽しみです!

sumikaは、2015年に僕の声が出なくってしまったことによる7カ月の休止期間があるんです。そのときにメンバーやスタッフチーム、もちろんファンのみなさんも支え続けてくれて…。

それで、活動を再開するときに、自分の親から「いま身の回りにいる人たちは、お前が家族だと思っていい人たちだぞ」って言われたんです。僕はまだ結婚したことがないですし、子どももいませんが、他人でも家族になれるんだっていうことを体感できたのは大きかったと思います。仲間でも友だちでも、家族だと思える人がちゃんといるんだ。そう確信を持てたうえで、いま活動できているので、今回のキャンペーンに参加できるのはとてもうれしく思っています。

寒い時期になってきましたが、僕たちが作ったキャンペーンソングは心が温まるような曲になったと思うので、ぜひともJ-WAVEに耳を傾けて、身も心も温まってください!

※J-WAVE「TIME TABLE」12月号より

J-WAVEオフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。