音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ハロウィンが終わって六本木にたくさん落ちていたもの

ハロウィンが終わって六本木にたくさん落ちていたもの

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「ZAPPA」(水曜・木曜担当ナビゲーター:nico)。11月2日(木)のオンエアでは、六本木で行われた清掃活動「ロクハロクリーンナップ」の話題をお届けしました。

「ロクハロクリーンナップ」は2015年から始まった活動で、ハロウィンで盛り上がる10月の数回にわたって清掃を行うというものです。「今年のハロウィンは、六本木の街だけはゴミがなかった!」ということが話題になるようにと、街をあげて取り組んでいます。清掃活動では、ジャック・オ・ランタンをモチーフにしたゴミ袋と、トングやほうきを持って、六本木の交差点から東京タワー方面に向けて清掃します。

nicoが参加した日は、朝7時30分からの活動にも関わらず、募集人数を上回る人たちが集まりました。今回は「ZAPPA」の他の曜日のナビゲーターも参加。参加者の中には「ZAPPA」のリスナーの方の姿もあり、nicoは大いに感謝していました!

毎回参加している方の話では、今年は例年よりは綺麗だったとのことでしたが、賑わった痕跡はたくさん残っており、仮装に使われたリボンや、酒類の缶…なかでも、吸殻の量が非常に多く、nicoはショックを受けたそうです。ただし、早朝に清掃活動をすることができて、清々しい気持ちになったとも話していました。

さらに、11日(土)には「ZAPPA」のナビゲーターも参加している、「東京ベイ・クリーンアップ大作戦」が行われます。こちらは「東京港を泳げる海に!」をスローガンに、毎年3回実施しています。東京湾は、東京オリンピック・パラリンピックのトライアスロンの会場になりますが、先日行われた、お台場海浜公園の水質検査が懸念材料になっています。現時点では会場を変更する必要はないとしていますが、nicoは「少しでも力になれたら」と張り切っていました。

「東京ベイ・クリーンアップ大作戦」では、必要な道具は貸し出しがあるため、手ぶらで参加できます。皆さんも、奮ってご参加ください。9時30分から受付開始で、会場はお台場海浜公園周辺です。詳しくは「東京ベイ・クリーンアップ大作戦」の公式サイトにて。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「ZAPPA」
放送日時:毎日 5時-6時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/zappa/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。