音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
女優・初音映莉子がスカウトされた意外な場所

女優・初音映莉子がスカウトされた意外な場所

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「GOOD NEIGHBORS」(ナビゲーター:クリス智子)。10月12日(木)のオンエアでは、女優の初音映莉子さんがゲストに登場しました!

1998年にCMでデビューし、その後、女優としての活動をスタートした初音さん。2013年には映画「終戦のエンペラー」でハリウッドデビューしました。現在は映画・舞台を中心に活動し、公開中の映画「月と雷」では主演を務めています。

デビューのきっかけはスカウトだったそうですが、その場所はなんと電車の中とのこと! 「すごい怪しいな」と感じたそうですが(笑)、そこで名刺をもらったことから女優の仕事がスタートしたのだとか。この話を聞きクリスは「やっぱりそういう方の目ってすごいですね…」と感心していましたが、初音さんは「そこから19年経ったと思うと早い…」と振り返っていました。

そんな初音さんが主演を務める映画「月と雷」。この作品は角田光代さんの小説を実写化したものですが、初音さんは結婚を控えた女性を演じています。かつて一緒に暮らしていた父親の愛人とその息子に再会する…という役どころで、草刈民代さんや高良健吾さんと共演しています。

「私自身も自分自身の人生を考えさせられたというか…そういった作品でした」と言う初音さん。台本を初めて読んだ時は、まだ演じることが決まっていなかったそうですが、読み始めた時に雷が鳴り出して「これは自分がやるんだ!」と感じたそう。読んでいるうちに気が付いたら涙が出ていたのだとか…。初音さんは演じた“泰子”について以下のように語っていました。

「やっぱり、男女問わず人生に傷を負ったりとか、小さい時の記憶に悩んだりすることって皆さんあることだと思うし。私と泰子の人生とは違いますけど、自分と重なる部分がすごいたくさんあったので、本当に心を痛くしながらお芝居をした感じですね。傷ついて、痛がって…」(初音さん)

演じることは大変だったそうですが、撮影自体は楽しかったそう。ストーリーに反して監督が楽しそうに演出をする方だったそうで「笑いが止まらない時があったりとか」とも明かしてくれました(笑)。「映画作りって最高だよな!」という雰囲気で作られていった作品だそうです!

初音さんは現在、舞台「この熱き私の激情」の稽古中とのこと。どちらもチェックしてみましょう!

さて、19日(木)の番組にはゲストに新曲「いいわけ」が話題のJUJUさんが登場! JUJUさんとクリス智子の恋愛トークもあるかも!? 恋したい方、必聴です♪

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOOD NEIGHBORS」
放送日時:月・火・水・木曜 13時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン