音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ポルカドットスティングレイを完コピするコツは?

ポルカドットスティングレイを完コピするコツは?

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「SPARK」。10月から火曜日は、ポルカドットスティングレイでギター・ヴォーカルを務める雫のナビゲートでお送りしています。10月10日のオンエアでは、まずは24歳の女性からのメールを紹介しました。

「1年前にギターを始めて、最近、バンドを組みたくなってきたのですが、どうやってメンバーを集めたらいいのか分からないのと、勇気が出ません。24歳では遅すぎるでしょうか?」

24歳といえば雫と同じ年齢ですが、実は雫もギターを始めたのは20歳の頃だったそうです。

「ぶっちゃけ、コードの名前とかもあまり分からないから音を鳴らして、不協和音に聞こえないように確かめながら作っている感じなので、心配することはないと思います! 気合いでどうにもなりますから」とのこと。バンドメンバーは、ツイッターで募集したら集まるそうです(笑)。

「実はポルカドットスティングレイもツイッターでメンバーを募集して、ふんわり集まったような感じなので(笑)。そこからどんどんガチになっていって、今は仕事になってます。全てにおいて言えることは、やる気と気合いがあればなんでもできるということ。24歳から始めても遅くないと思います」とアドバイスしました。

そのほか、学園祭でポルカドットスティングレイのコピーバンドをするというリスナーから、「コピーする時に意識した方がいい点を教えてください」という質問が届きました。

「耳コピするのには若干面倒な曲が多いので、繰り返し、聴いてください。『ここにこんな音が入ってたのか!』という部分が結構あります。ただ、私のパートのバッキングギターは、コードが4つ、分かればいいくらい簡単です(笑)」とのこと。

また、ヴォーカルで意識することは「ブレス(息つぎ)まで歌である」ということだそうです。

「ブレスにも表情があって、私の音源を聴いてもらえたら、そういうポイントがいくつかあると思います。ハッとしたブレスとか、思いつめている感じのブレスとか、息つぎで表情を出せるようになれたら、良い感じで歌えると思います」(雫)

あとは、顔で演奏することだそう(笑)。参考にしてみてください!

そして、雫の愛猫「ビビ」の近況を話す「今週のビビ」コーナーでは、ある日のビビについて報告しました。家のテーブルにメロンパンを置いていた時のこと。ビビはそのメロンパンに興味を持ったものの、袋に入ったまま置いていたので、食べ物だとは認識しなかったとか。

「猫って、クッションとか、布団とか、自分にとってベストな場所を見つけると“踏み踏み”するんです。ビビはクッションだと思ったようで、踏み踏みしようとしたけど、メロンパンに比べるとビビのほうがデカいから、うまくできず、最終的に腹が立って、メロンパンを床に叩きつけていました(笑)」

ちなみに、そのメロンパンはドラム担当のミツヤスさんにあげたそうです(笑)。番組のサイトではビビの写真を公開しているので、あわせてご覧ください。

次回17日(火)の放送では、11月にリリースされるファースト・フルアルバム「全知全能」の中から2曲がオンエアされる予定です。どうぞお楽しみに!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SPARK」
放送日時:月・火・水・木曜 24時-25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン