音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
フライパンで簡単!「蒸しナスの中華マリネ」

フライパンで簡単!「蒸しナスの中華マリネ」

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「FRUIT MARKET」(ナビゲーター:横山エリカ)のワンコーナー「RADISH BO-YA TODAY'S DISH」。9月はナスを使った簡単レシピを紹介しています。9月2日(土)のオンエアでは「フライパンで作る蒸しナスの中華マリネ」を紹介しました。

<材料>
・ナス:4~5本
・塩:2つまみ
・水:100cc

○中華マリネだれ
・長ネギ:10~12センチ
・しょうが:1/2片
・おろしにんにく:少々
・赤唐唐辛子(小口切り):適宜
・ごま油:大さじ1.5
・しょうゆ:大さじ1.5
・酢:大さじ1
・砂糖:大さじ1

<作り方>
①中華マリネだれを作る。長ネギ、しょうがはみじん切りにし、すべての材料を混ぜ合わせて15分おいておく。
②ナスはへたを落としてピーラーで皮をむき、縦6等分に切る。フライパンにナスを入れて塩を振ってもみこみ、なじんだら水を加えて蓋をする。中火にかけ、たまに混ぜながら10分 蒸し煮する。
③フライパンに水分がほぼ無くなって、ナスがしんなりしたら保存容器に入れて、①の中華マリネのタレをかけて、30分くらい冷蔵庫で漬けおきすれば完成!

一晩漬けると、さらに味が馴染んで美味しくなるそう♪ 冷蔵庫に入れておけば3、4日は美味しくいただけます。晩御飯の副菜としても、晩酌のアテとしてもおすすめです。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「FRUIT MARKET」
放送日時:毎週土曜 15時-17時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/fruitmarket/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン