音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
方言告白! KenKenが選んだのは京都や博多ではなく…

方言告白! KenKenが選んだのは京都や博多ではなく…

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「AVALON」(水曜担当ナビゲーター:KenKen)。9月13日のオンエアはDragon Ashツアーで山形にいるKenKenと、六本木のJ-WAVEのスタジオをつないでお送りしました。テーマはずばり「山形からおばんです! グッと&キュンとくる方言ナンバーワン決定戦!」。ゲストに山形県寒河江市のミスさくらんぼのお二人、仲山まどかさんと安食由衣子さんをお迎えしました。

「gooランキング」が今年の8月調査した「方言が最強に可愛い!都道府県ランキング」では、10位熊本、9位茨城、8位沖縄、7位秋田、6位北海道、5位広島、4位青森、3位大阪、2位京都、1位福岡とのことですが、このランキングで山形は12位。ミスさくらんぼのお二人は「ちょっと微妙ですねー…」と、残念そうにしていました。

そんなお二人に山形県の名物を聞くと「今の時期はやはり『芋煮』がアツいです! 河川敷で芋煮をするのがとっても楽しいです。今の若い子は、河川敷でBBQばりに芋煮をします。ほかには、ご飯の上にかける『だし』も野菜いっぱいで、そうめんと食べてもおいしいです」とのこと。オススメスポットについては「河川敷(笑)。芋煮です。あと一年中フルーツ狩りができます。さくらんぼ狩りはもちろん、ぶどう、ラ・フランスなど。さらに、県内どこへ行っても温泉が楽しめます。気軽にふらっと行けます」と元気いっぱいに話してくれました!

番組では、「ミスさくらんぼ vs 訛りのあるアイドル(ナマドル)の方言バトル」を開催! 方言ランキング上位の博多弁、広島弁、京都弁を話すナマドルから、KenKenへの「告白バトル」を行いました。

各地の方言に舞い上がるKenKenですが、スタジオのミスさくらんぼの告白に「これ、なんかね、一番“方言らしい”よね。先に聞いた3つ(博多、広島、京都)は、方言が武器ということを確信してるよね(笑)。山形弁は強いて言えば白い布のような…純粋さですよ!」と独自の分析をし、結果「山形弁」を1位に選びました!

この日の放送では他にも、Zeebraさんが局長を務める日本初のHIP HOP専門ラジオ局「WREP」と連動したラウンジ「DJ Bar & Lounge WREP」を紹介しました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「AVALON」
放送日時:月・火・水・木曜 22時-23時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。