音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
簡単ジューシー「とうもろこしとチキンの辛子酢炒め」

簡単ジューシー「とうもろこしとチキンの辛子酢炒め」

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「FRUIT MARKET」(ナビゲーター:横山エリカ)のワンコーナー「RADISH BO-YA TODAY'S DISH」。8月は、とうもろこしを使った簡単レシピを紹介しています。8月19日(土)のオンエアでは「とうもろこしとチキンの辛子酢炒め」を紹介しました。

<材料>
鶏むね肉:1枚(約200g)
・下味(酒:小さじ1 ごま油:小さじ1 塩:小さじ1/4)
・片栗粉:大さじ1

オクラ:5~6本
とうもろこし:1本
玉ねぎ:1/2個
ごま油:大さじ1
塩、こしょう:各適宜

・合わせ調味料
おろしにんにく;少々
水:大さじ5
酒:大さじ1
みりん:大さじ1
しょうゆ:大さじ1
酢:小さじ1
辛子:小さじ1
片栗粉:小さじ1/2

<作り方>
1:オクラはガクとへたの先を切り落とし、塩で板ずりをしてから洗っておく。洗い終えたオクラは斜め3等分に切る。とうもろこしは長さを3等分に切り、芯に沿って包丁を入れて実をそぐように切る。玉ねぎは1cm角に切る。
2:鶏肉は横半分に切ってから、1cm厚さのそぎ切りにする。切った鶏肉をボウルに入れて下味をもみこみ、片栗粉をまぶす。合わせ調味料を混ぜておく。
3:フライパンを熱してごま油をひき、玉ねぎを中火で3分炒める。透き通ってきたら、2の鶏肉を加えて2分炒める。鶏肉の表面が白っぽくなってきたら、オクラ、とうもろこしを加えて2~3分炒める。
4:合わせ調味料を再度よく混ぜてから加え、炒め合わせる。味をみて足りなければ塩でととのえる。器に盛ってごま油少々たらせばでき上がり!

※合わせ調味料は片栗粉が沈殿してしまうので、加える直前に再度よく混ぜてください。
※辛子は加熱すると辛味が飛ぶので、好みで加減してください。

夏野菜のとうもろこしとオクラの食感が楽しく、中華風の味付けが食欲をそそります。ぜひ、今夜の食卓に加えてみてください。横山も「ピリ辛の味付けが、夏にピッタリ! このレシピなら、むね肉がとってもジューシーで、もも肉のようにいただけます」とイチオシの一品です。

さて、次回26日(土)放送の「FRUIT MARKET」では、横山エリカがセレクトした、旬のフルーツセットをプレゼント。実力派ロックバンド「ねごと」も登場します。どうぞ、お楽しみに!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「FRUIT MARKET」
放送日時:毎週土曜 15時-17時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/fruitmarket/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン