音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
競泳日本代表・瀬戸大也、東京五輪への決意

競泳日本代表・瀬戸大也、東京五輪への決意

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「ANA WORLD AIR CURRENT」(ナビゲーター:葉加瀬太郎)。7月22日(土)のオンエアでは、競泳日本代表の瀬戸大也さんをゲストにお迎えし、話を伺いました。

5歳から競泳を始めた瀬戸さん。2013年と2015年には世界水泳400メートル個人メドレーで2連覇。さらに昨年のリオ五輪では、同種目で銅メダルを獲得しています。ちなみに、リオ五輪で金メダルを獲得し注目を集めた萩野公介さんとは同い年。ライバルであり、友人として、支えあってもいるそうです。

番組ではさらに、瀬戸さんの試合の日の「こだわり」について伺いました。予選と本選を「2日」と考えているとのこと。まず予選を終えた後、風呂に入って昼寝をして、本選は次の日の感覚で挑んでいるそうです。「1日を2つに分ける」という考え方には、葉加瀬も「おもしろいねえ」とコメントしていました。さらに、試合前のルーティーンがあると言う瀬戸さん。それは「コース台を右から上がって、蹴る用のハネを足で蹴って、手を3回叩いて、息を吐いてから構える」こと。こちらはテレビでも確認できるそうですよ。

そんな瀬戸さんですが、いつまで競泳選手として現役を続けようと思っているのでしょうか?

「自分の中ではお尻を決めておかないとずるずるやってしまうと思うので、今は、東京オリンピックまでって決めています。東京までにやり残したことがないようにやって…終わってから続けたいと思ったら続けるかもしれない。でも今はとりあえず東京まで。3年間しかないと思えるので、今まで以上に本気になっています」(瀬戸さん)

3月に大学を卒業して、プロ選手として、水泳のことだけを考えることができる今の環境に「恵まれすぎて感謝しなきゃいけないですね」と瀬戸さん。一体、3年後の東京オリンピックでどんな結果になるのか、今から楽しみですね。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「ANA WORLD AIR CURRENT」
放送日時:毎週土曜 19時-19時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/worldaircurrent/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン