音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
“上司と飲みでフライドポテト”LiLiCo&稲葉の意見は?

“上司と飲みでフライドポテト”LiLiCo&稲葉の意見は?

タイムフリー

J-WAVEで放送中の「ALL GOOD FRIDAY」(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉友)の新コーナー「Twitter SEARCH RESEARCH」。6月の一カ月、Twitterで話題になったトピックを紹介するこのコーナーでは、Twitterユーザーが世間のニュースをどのように感じているかを調査し、LiLiCoと稲葉もコメントしていきます。

6月2日(金)のオンエアでは、「上司との飲み会でフライドポテトを注文したら怒られた」をピックアップしました。

ネットの掲示板に新卒の会社員を名乗る人物から、“上司と2人で飲んでいたところ、『好きなものを頼め』と言われフライドポテトを注文したら、『いつまで学生気分なんだ』と怒られた”との書き込みがあり、Twitterでは賛否両論が巻き起こっています。

Twitterでの意見は、「フライドポテト食べるだけで『最近の若い者は~』って、そっちの価値観を押し付けて欲しくない」、「フライドポテトと学生をバカにするんじゃない」、「一応念のため、『ポテトにします』など言うべきなのでは?」といったものがあるようです。

これを受けて「上司の方は『好きなものを頼め』と言ったわけでしょ? じゃあ好きなものを頼めばいい。怒っちゃダメだよ」がLiLiCoの意見。このシチュエーションを上司が常連のお店だと仮定して、部下を初めてそこに連れて行ったとしたら「俺はこういう風に頼む。そうすると、すごく流れはいいよ」とお手本を見せるべきだと言います。確かに「好きなものを頼め」と言われた以上、食べたいものを注文する気持ちもよくわかりますよね。

LiLiCoは事務所の後輩をお店に連れて行った場合は、「ここのこれは美味しいよ」と教えてあげるそう。「あとは好みの問題」とも。

一方、稲葉の意見は「(フライドポテトは)頼まないかもな…って。どういう席かにかもよるんですけど、頼むのは二軒目、三軒目以降」というもの。理由は、最初はみんなが箸で取りやすいものがいいと考えるからだそう。これに「稲葉くんはちゃんとしてるから、話にならない」とLiLiCo(笑)。さらに、LiLiCoは最初にポテトを頼まれてもいいと言いますが、稲葉から「刺身とポテトが並んでたらどうします?」との質問に、「刺身だよ」と即答(笑)。

稲葉は「フライドポテトを頼む、頼まないは相手との関係によるものなのに、この話が大きく広がると、今後、飲み会でフライドポテトが頼みづらくなる」とも心配していました。難しい問題ですよね。みなさんのご意見はどうでしょう?

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「ALL GOOD FRIDAY」
放送日時:毎週金曜 11時30分-16時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン