音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
地元では番長!? ブラジル音楽家マルコス・スザーノ

地元では番長!? ブラジル音楽家マルコス・スザーノ

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「ANA WORLD AIR CURRENT」(ナビゲーター:葉加瀬太郎)。5月20日(土)のオンエアでは、ドラマーの沼澤尚さんをゲストにお招きし「ブラジルのミュージシャン」について葉加瀬と語り合いました。

日本ではもちろん、海外のミュージシャンからもそのテクニックやグルーヴを絶賛される沼澤さん。井上陽水、スガ シカオ、椎名林檎、忌野清志郎などのレコーディングやツアーなどに参加する傍ら、海外にも頻繁に足を運び、リオ・デ・ジャネイロで過ごしたこともあるそう。そこでは日本とまったく違う感覚を覚えたようです。

「いろんなことがぶっ飛びすぎてて…。はじめて行ったときは、朝起きたときから『今からビーチ行くから』とか言われて、今パジャマですけどみたいな(笑)。一日がそこからすごい勢いで始まって。あと、日本だと家を出る前に今日やることの用意をして、みたいなのあるじゃないですか? それが『後』なんですよね」(沼澤さん、以下同)

また沼澤さんは、リオの人々の元気さや食べるものなどを見て「一番始めは、『いろんなことがこんなやつらに敵わないよね』って」と感じたそうです。

そんな沼澤さん、ブラジルのミュージシャンとの親交も深く、なかでもブラジルのパーカッショニスト、マルコス・スザーノさんとはWhatsAppでほぼ毎日やりとりするほどの仲だそう。

「彼は年越しを日本で過ごすのが好きで、毎年、日本に来ているんですよ。彼は世界中いろいろな場所に行っているんですが、とにかく東京が一番進んでいるから『毎回来るたびに何かがすごい』というのを見ておきたいみたい。だから、美術館から何から、全部行くんです。それと機材オタクなんで、コンピューター周りのもの買いまくって帰っていますね」

そんなマルコス・スザーノさんの、現地での顔の広さに沼澤さんはとても驚いたようです。「スザーノと僕らがレコーディングをしていると、いろんな人が来るんですよ。スザーノはみんなと知り合いだから。ファヴェーラのストリートのサンバの連中とかにも崇拝されていましたね。彼は番長ですよ(笑)」とのこと。

というわけで、ブラジルでの現地の様子や、マルコス・スザーノさんのすごさについても知れた60分となりました!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「ANA WORLD AIR CURRENT」
放送日時:毎週土曜 19時-19時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/worldaircurrent/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン