音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
河北麻友子もびっくり!知られざる芸能スカウト事情

河北麻友子もびっくり!知られざる芸能スカウト事情

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「AVALON」(火曜担当ナビゲーター:河北麻友子)。4月11日のオンエアは「芸能スカウト裏事情」をテーマに、現役芸能マネージャーの斉野千紗さんをゲストにお迎えして、スカウトされるコツや、怪しいスカウトにひっかからないためのチェックポイントなどについてお聞きしました。

スターレイプロダクションの名物マネージャー・斉野さんは、あのぺこ&りゅうちぇるさんカップルを発掘したことでも知られますが、カリスマスカウトとしても活躍し、「どらみ」の愛称で親しまれています。

そんな斉野さんに、ぺこ&りゅうちぇるさん発掘のキッカケをお聞きしました。

「最初から2人で一緒にいたっていうわけじゃなくて、ぺこと一緒にお仕事をしていく中で、2人が出会って付き合うようになって、『じゃあ、りゅうちぇるも芸能界に興味あるんだったらやってみる?』ってところから始まって…」(斉野さん、以下同)

ぺこさんのことは街でスカウトしたそうですが、本当は一緒に歩いていたもう1人の子をスカウトしたんだそうです!

「その日のノルマが達成できないなっていう焦りから、“いっちゃえ!”ってぺこにも声をかけたんですよ(笑)」と、意外なエピソードが明かされました。それだけに、現在の2人の活躍については「思ってなかった」と言うほど、プロである斉野さんからみても、完全に“想定外”の出来事だったようです。

日々、続々と新しい原石を発掘中の斉野さんによると、スカウトするスポットは「基本的に人がたくさん集まるところ」。

斉野:フェスとかコレクションとか、あとは文化祭、入学式とか…。
河北:入学式にも行くんですか!?
斉野:はい、この格好で(笑)。

地方にも行くそうで、「ネットでどこに若い子が集まるのか事前に調べて、観光がてら行って、かわいい子をみつけたら声をかける」と、とにかく日本各地でスカウトを行っているとのこと。また、最近ではSNSなどもチェックしているそうで、ネット上であろうと“人が集まる場所”であれば、スカウトマンたちの目にとまることは少なくないようです。

そんな斉野さんに、みんなが気になる“スカウトする際のポイント”をお聞きすると…

斉野:キメキメのかわいい子とかって、ちょっともう伸びしろが厳しいなっていうのがあったりするんで、たとえば「アイラインの右と左で太さ違うけど…」みたいな子とかにいくと、メイクをちゃんとした後に見たら、やっぱりかわいかったとかありますね。
河北:なるほど。確かに見てる人も、その子が育っていく姿を見るのが好きな方もたくさんいますもんね。
斉野:あと、奇抜なファッションをしている子とか、なんかもう全身真っ黒のちょっと怪しそうな子とか、わざと声をかけます。スカウトっていうよりは、人間に興味がある感じなんで。「普段何してるの?」というところから聞いてみて、「あ、おもしろい」って思ったら、名刺出しますね。

なお、巷でしばしば問題視されている“ちょっと怪しいスカウト”に対しては、「やっぱり名刺はすごく重要かなと思います」とのこと。

「『すぐに専属になれるよ!』なんて、事務所の人間は言わないと思うので、そういうことを言われたらちょっと怪しいかもと思った方がいいし、あとはスカウトされたら、逆に『こういう方、会社にいますか?』って電話して確認するとか。名刺に書いてある電話番号にかけたら、事務所がなかったとかもあるんで、そういうのは最低限した方がいいと思います」と具体的なアドバイスも。

他にも「逆にスカウトしないタイプは?」など貴重なスカウト情報が満載! また、「CULTURE VILLAGE」コーナーでは代官山にオープンしたサラダボウル専門店を紹介するなど、この日も盛りだくさんな内容となりました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「AVALON」
放送日時:月・火・水・木曜 22時-23時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン