音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
NakamuraEmiがピストン西沢に言えない話

NakamuraEmiがピストン西沢に言えない話

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「GROOVE LINE Z」(ナビゲーター:ピストン西沢)。2月27日(月)のオンエアでは、シンガーソングライターのNakamuraEmiさんをお迎えしました。

NakamuraEmiさんは、3月8日(水)にニューアルバム「NIPPONNO ONNAWO UTAU Vol.4」をリリースします。まずは、前作のアルバムと心境が変わった点についてお聞きしました。

NakamuraEmi:「いつか、こういう日本人らしい女性になれますように」っていう思いは今ままでと変わらなくて…でも、前は自分に関する歌が多かったんですけど、色々な人に出会ってから世界観が広がったと思います。
西沢:厚木にある自動車会社のテクニカルセンターで働いていたことがあるそうで、開発現場では口が堅くないといけないし、我慢することが多いし、ストレスも溜まるよね。
NakamuraEmi:でも、仕事はとにかく楽しかったですね。自動車会社では、5年後ぐらいに発売する車を開発してました。
西沢:どんな車なのか今度教えてよ
NakamuraEmiさん:教えたら怒られちゃいますよ(笑)

と、軽くかわされていたピストン西沢(笑)。続いて番組では新曲「大人の言うことを聞け」を流し、この曲について紹介しました。 

西沢:大人が言ってるようなことは、子どもにとっては、うるさくてめんどくさくて聞きたくなかったことだけど、大人からすると「聞いとけよ、悪いこと言わないから」っていうことですね。
NakamuraEmi:そう感じるようになりました。
西沢:どんな人が曲に共感する感じなのかな?
NakamuraEmi:私自身が言葉で人に言えないことを歌詞にしてるんで、言えなかったことを心に溜めているような人がライブに来てくれるんじゃないかと思います。思ってることと歌詞がリンクしてるんだと思います。
西沢:女性が同調することが多い?
NakamuraEmi:多いです。それでご夫婦で来てくれたり、ご家族で来てくれたりすることが多くて、それが嬉しいです。
西沢:なるほど。「YAMABIKO」は男女関係なく、反骨精神があるような人に響くよね。

NakamuraEmiさんは、4月からライブツアーが始まります。こちらは公式サイトを要チェック!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GROOVE LINE Z」
放送日時:月・火・水・木曜 16時30分-20時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/grooveline/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン