音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
難波章浩×フォーリミ「AIR JAM」裏話語る

難波章浩×フォーリミ「AIR JAM」裏話語る

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「THE KINGS PLACE」(水曜ナビゲーター:04 Limited Sazabys)。4週にわたる企画、難波章浩×GENのスペシャル対談がスタートした2月22日(水)のオンエア。難波章浩さんが登場しました!

難波さんといえば、言わずと知れたロックバンド「Hi-STANDARD」、そして「NAMBA69」のメンバーです。GENは「難波さんがいなかったら絶対にベースやってないですから。04 Limited Sazabysはないですから」と、“神様”のような存在と紹介。

今でこそ、ロックバンドが数々のフェスを主催していますが、その礎となったのはHi-STANDARDが1997年に初開催した「AIR JAM」。当時はフェスという言葉自体がまだ浸透していない時代で、かなりの苦労があったそうです。

難波:全部が初めてのことだったから。たぶん、お客さんも戸惑ってたと思うし…前日から並んじゃってたから。チケットの発売方法すら違っていて、来た者順で入れる感じだったし。あとは飲食とかも全然足りてなかったと思う、人数に対して。
GEN:僕らも去年、初めて「YON FES」というものをやったので、やっぱりトイレの数や飲食の数が、「これじゃちょっと少ないな」とか、やってみて分かったことがたくさんあって。今年、難波さんが出ていただく2回目は、もうちょっといい感じでやれるんじゃないかと。

続いて、昨年の12月に福岡のヤフオクドームで開催された「AIR JAM」について。日本で初めて、ドームでのロックフェスになったとのことでしたが…

難波:本当は夏とかにやりたかったんだよね。なんだけど、みんながやり始めたから場所と日程がないのね(笑)。で、冬ってなって。「ポルノ超特急」とはちょっと被って申し訳なかったんだけど、ここしか日程がないってなって、彼らには事前に話して…。
GEN:夏だともっと被っちゃいますもんね。誰も「AIR JAM」と被りたくないですもんね(笑)。行きたいですし。
難波:冬で野外できないじゃん? だから「ドームでどこだ」ってなって。だったら福岡のヤフオクドームのアリーナでスタンディングができるかもしれないって思ったんだよね。

「AIR JAM」にそんな裏話があったのですね。次回はどんな話が聞けるのか楽しみです!

このほか、冒頭ではRYU-TAが、先日行われた04 Limited Sazabysの武道館ライブを振り返りました! さらに武道館でのライブ音源も公開されました!

次回、23日(木)はSuchmosが登場。メンバーがアナログ盤を自慢し合う「Suchmosアナログナイト」をお送りします! どんなアナログ名盤が登場するのか、お楽しみに!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「THE KINGS PLACE」
放送日時:月・火・水・木曜 26時-27時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン