音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
BEGIN島袋優、最近覚えた英語は「二日酔い」

BEGIN島袋優、最近覚えた英語は「二日酔い」

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「ACOUSTIC COUNTY」(ナビゲーター:坂倉アコ)。11月29日(火)のオンエアでは「ISLAND BAG」の島袋優(BEGIN)さんとキャロラインさんの二人をゲストにお迎えしました。

「半袖の沖縄から、雪の降った東京へ恐る恐るやって来た」という島袋さんと、「最近、クリスマスショッピングを早くも始めました」というキャロラインさん。島袋さんとキャロラインさんは“はとこ”同士。今回は、ビートルズのギタリストで、メロディーメイカーとしてソロとしても数々の名曲を残したジョージ・ハリスンの15回目の命日トリビュート企画として、ISLAND BAGにジョージの曲を演奏してもらいました。

ジョージ・ハリスンの音楽について、島袋さんは「(聴いたのは)ビートルズからだと思うんですけど、僕はエリック・クラプトンがとても好きで、ジョージのソロのライブで、クラプトンがゲスト参加しているのがあるんです。それでジョージのソロも好きになって。ジョージはインドの音楽やカントリーの要素を入れたり、もの凄く音楽が好きな人だったんだろうなというイメージがあります」。一方のキャロラインさんは、「パパが大ファンで、小学生からずっとビートルズを聴いていて、クリスマスプレゼントにアルバム『アビー・ロード』を貰いました」と、ジョージの音楽との出合いについて明かしてくれました。

島袋さんが「音楽に対して探究心のある人で、もう少し長生きしていたら沖縄音楽もやってくれたかも…」と思いを馳せながら、ジョージ・ハリスンの数ある名曲の中からビートルズ・ナンバー「 SOMETHING」を生演奏。

坂倉も「キャロラインさんの透明感のあるエンジェルボイスと、島袋さんの優しいギターで素晴らしいカバー!」と大絶賛のこの曲は、ISLAND BAGのアルバム『Stars in the Sand』にも収録されています。

キャロラインさんのアイディアでアルバムに収録することになった「 SOMETHING」ですが、「この曲は本当にマジカルな曲で、島袋さんのギターが本当に美しいので、この曲をずっとやりたいと思っていました」とカバーした理由を教えてくれました。

レコーディング中の発見もあったそうです。

キャロライン:優の英語はとってもセクシーなんですよ。

島袋:何言ってるの! 英語話せないんですよ。だから耳でずっとキャロラインの歌をコピーして、それで歌った感じですね。

キャロラインさんに英語を習っているという島袋さん。最近覚えた言葉は「hangover(二日酔い)」だそうです(笑)。「僕は毎日ハングオーバーですから(笑)」と話す島袋さんにスタジオも大爆笑でした。

デビューして3ヶ月のISLAND BAGですが、12月6日(火)には初のワンマンライブを代官山LOOPで開催することが決定しています。

「リハーサルで、二人で沖縄の曲をやろうかとか色々探りながらやっています。寒い季節ですが、暖かい空気が出せるんじゃないかと思います」(島袋さん)

アルバムにも参加した、かりゆし58の前川真悟さんや、ネーネーズといった豪華ゲストの出演も決定しているので、興味のある方はぜひチェックしてみてください!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「ACOUSTIC COUNTY」
放送日時:月・火・水・木曜 14時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/acoustic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン